/ 2020.03.19

みなさま、あけましておめでとうございます。いよいよ2020年が始まりました!この新しい年が楽しみで仕方ありません!

さて、そんな令和最初の初詣にみなさんもう行かれましたか?
私は主人の実家が伊勢市なので、毎年初詣は伊勢神宮に行っています。

そこで今回おすすめしたいのが、伊勢神宮の初詣は外宮参拝です!

お正月の内宮はとにかく混む!!

伊勢神宮といえば、内宮へお参りするのが一般的ですが、
とにかく大晦日から三が日にかけての内宮はすごくすごく混雑しています!!

伊勢市内は内宮周辺は交通規制が行われていて、周辺道路は渋滞が当たり前。
お参りのために駐車場に停めようものなら、すごく遠いところに停めるか、シャトルバスに乗らなければなりません。
内宮やおかげ横丁の混雑も相当なもので、人・人・人!!
大晦日の元日参りは正殿前で入場規制になるくらいの混雑です。

というわけで、初詣は家族みんなで行きたい大事なイベントですが、
小さい子もいるのに、この混雑具合は萎える・・・という我が家はここ数年はもっぱら元日に外宮を参拝しています。

混雑なし!ちょうどいい感じの外宮

凛とした空気、青々と高く茂る木々、突き抜けるような青空。
外宮の境内に入ると、一瞬で伊勢神宮の雰囲気が感じられます。
そこにあるすべての神聖なものが、内宮とまったく同じです。

それでいて、人は多すぎず少なすぎず。(時間帯によると思いますが)
伊勢神宮の空気をストレスなく目一杯感じることができます。

正殿前はさすがに人が多いですが、入場規制が行われるということはありません。
入り口から正殿までも徒歩10分くらいなので、子連れにはちょうどよい距離かもしれません。

そして、出口を出るとすぐ目の前に内宮行きの路線バスがあります。
ここは長蛇の列ですね・・・。
外宮→内宮へお参りするというのが正式な参拝順路だそうなので、このあとは内宮へ行くのももちろんおすすめです。

外宮前エリア「外宮参道」が楽しい!

内宮にはおかげ横丁がありますが、外宮にも「外宮参道」があります!
この外宮参道は毎年行く度にお店が増えていて、食べ歩きもできる楽しいエリアです。

伊勢といえば「赤福」!!
外宮前エリアにも赤福茶屋があります。
やっぱり赤福が一番混んでます。

伊勢肉で有名な「豚捨」
こちらは店内で牛丼やすきやきなどの牛肉料理が食べられますが、一番人気なのは食べ歩きのできるテイクアウト用の「コロッケ」!
長蛇の列ですが、ここでコロッケを買ってビールを飲んだら最高ですね!

こちらも伊勢で有名な「山村牛乳」。
ソフトクリームやプリンが絶品で、子どもたちは毎年ここで食べるソフトクリームを楽しみにしています。

かまぼこで有名な「若松屋」。
お土産として有名ですが、揚げたてのあったかいかまぼこはこれまた格別!
隣に地ビール屋さんがあるので、これは最高の組み合わせですね!

他にもおしゃれなフレンチが食べられるお店や、糀ドリンクを売ってるお店。
伊勢海老や牡蠣などの海産物が食べられるお店など、規模としてはおかげ横丁にはかないませんが、外宮参道も伊勢の名店が揃っていて、とっても楽しめます!

内宮ももちろんいいけど、混雑が苦手な方や子連れの方には、ぜひ、外宮参拝がおすすめです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちぐろさん

大阪在住の2男1女の3人の母です。フリーランスでWebの仕事をしています。好奇心旺盛で新しいコトが大好き!変化を楽しむタイプです。

なちぐろさんの記事一覧 v-right