お出かけの日に娘がとても喜ぶ髪型♡

明けましておめでとうございます!
第一弾目のブログを発信しようと思います!!

FROZEN2の映画は見に行きましたか?
我が家の娘はドハマりして先日2回目を観に行ってきたところです。笑

お友達の間ではアナ派、エルサ派と好みがあるみたいですね。うちの子は完全にアナ派。どんな時でも「あれ?アナがさっきそこにいたよ?」って言うと大抵のことはすんなり言う事を聞いてくれるので、私にはアナが神様のような存在です。。。感謝。。。


さて、今回の簡単髪型アレンジ術は、アナのドレスの時の髪型です。
三つ編みをぐるっと一周させてる、あの可愛いまとめ髪。3歳児の娘のお昼寝や運動にも対応して維持出来る、なるべく崩れ難いアレンジです。
*自己紹介でも書きましたが、プロのヘアメイクしてました!美容師免許有り。どちらかと言うと、ネイルは趣味でヘアメイクが本業でした!笑

ドレスの時のアナの三つ編み一周まとめ髪アレンジ。

1、分け目はななめにします。前髪がある子は前髪を残すとより一層、アナ風になります!(我が子はなかなかの天然パーマなため、前髪を作ってません。w)

2、後ろから見るとこんな感じの2つのブロック分けになります。とがったコームでさっくり分けるのがコツです!

3、右のブロック半分を円を描く気持ちで斜め左に向かって編み込みし、ゴムで先端を縛ります。私は裏編みをしていますが、普通の編み込みでもOK!経験上ですが、裏編みの方がお昼寝後も崩れにくいです。編む際のコツは、霧吹きなどで髪の表面を少しだけ濡らしてあげると奇麗に仕上がります。
*頭皮は濡らさないで下さい!水が乾く時に痒がるのでせっかくの編み込みが一瞬でぐしゃぐしゃにされてしまいます。笑

4、左のブロック半分を円を描く気持ちで斜め右に向かって編み込みをし、ゴムで先端を縛ります。
こちらも3番と同様、頭皮まで濡らさないように、髪の表面だけを軽くスプレーして濡らして編むのがポイントです!

5、次に使うのがピン留め。4つ使います。このピンはH&Mで購入しました。エルサのピンも付いてました!が、アナ派の娘は断固否定。アナのピンしか使わせてくれません。笑

6、左のブロックの編み込みの端をクルッと右こめかみ辺りまでもってきます。ぎゅっともっていってください!
そして、ピンでパッチンと2カ所留めます。

7、右のブロックの編み込みの端も同様にクルッと左こめかみ辺りをめがけてもってきます。そして、ピンで2カ所パッチン!

8、ピン打は、こんな感じです。2つのピンで留めた方が外れ難い上、万が一ホロホロと崩れてきてもピンが2つあればホロホロした毛を摘んでパッチンとピン留めすればいいので修正もしやすいです。

はい完成!大変喜んでおります。笑

服も着替えて、テンションマックスでございます。笑
母、感無量。喜んで頂けて幸いです♡

お休みの日は平日によく頑張ってるご褒美デー。ふんだんにオシャレしてお出かけしよう!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYAさん

ニューヨークでLadygagaのネイルを手がけていましたネイリストのAYAです。 2015年より、結婚出産を機に拠点を東京に移し今は可愛い3歳の娘と3歳のフレンチブルドッグがいます。2020年にネイルサロンをオープンするために起業しようと準備しています。

AYAさんの記事一覧 v-right