都内から出づらい…だったら都内で(少しでも)楽しく過ごしたい!!

コロナの第2波が全国に拡大する中、7月末の4連休で都民はなるべく県外へ行かないで…と都知事が発言されていましたよね。

本当は、私の祖父の四十九日があったため帰省し、帰りに3世代で温泉でも行こう〜と計画をしていましたが
急遽キャンセルして都内で過ごすことに。


本当は、コロナの感染も怖いからできるだけ出掛けない方が良いよなあ。。。と思いつつも、
あいにくの天気でエネルギー有り余っている2歳児を家の中だけに閉じ込めておくわけにも行かず。

どこか家族で楽しめて、あまり混まないところないかなあ〜と考えていたところ、
夫から「お台場行かない?」との一声。

お台場は家族連れの味方!!!

実は、お台場エリアって一日中いたこともなく、あんまり詳しく知らなかったのですが(きっと皆さんの方が詳しい…)
ショッピングモールがあるのはもちろんのこと、
トヨタの車に親子で試乗できる体験型テーマパークがあったり、
水陸両用バスで観光もできたり、チームラボもあるし、
今の時期は海もあるし、もちろんお散歩もできるし。

中でも外でも楽しめる街全体がテーマパークのような場所…!!!

ということで、今回のスケジュールはこんな感じ!

9:30 水陸両用バス 「Sky Duck」

11:30 お台場ビーチ

適当にランチ

14:30 チームラボ ボーダレス

16:30 観覧車

17:00 トヨタ体験型テーマパーク 「MEGA Web」

その後築地でご飯食べて帰宅

という感じでした〜!

水陸両用バスは、朝9:30発を予約していたので、朝はちょっと早起きでしたが
車の中で作ってきたサンドイッチを食べて向かうことに。

私自身、水陸両用バスのことを息子に買わされた、乗り物図鑑で初めて存在を知ったくらいだったので
当然乗ったことはなく、とってもワクワクしていました!(笑)

バスで観光がてら船着き場?まで行き、そこから船となって入水したのはとっても楽しかったです〜!
水しぶきも上がって、体にはかかりませんが気分的に涼しかったのも良かったです。

乗り物大好きな息子にはたまらなかったようで、終始ご機嫌でした!

ただ、船内は開けっ放しですがとても暑く、
ツアーの80分間で飲み物を1.5Lほど家族で飲み干してしまいましたがそれでも足らず…。

飲み物はたくさん持って行った方が良さそうです。


そのあとは晴れ間も少しだけ見えたので、お台場ビーチでちょっとだけ水遊びをして、ランチへ!
海やプール大好きな息子はなかなかビーチから離れてくれず大変でした…。

何と言っても感動したのはチームラボ ボーダレス!

ランチの後は、チームラボの展示へ!

もう一つの、期間限定チームラボ プラネッツの方は行ったことがあったのですが、
2年前、オープンしたてで行ったのですごい混んでいて全くゆっくりできず(笑)。
あ!プラネッツはコロナの影響で期間が延びて、2020年いっぱいまで展示が見られるそうですよ!


そんなこんなで、あまり子供と一緒に行きたいとは思っていなかったのですが
今回は事前にチケットも取らず、行き当たりばったりで行ったらものすごく空いていたので入ることに!
プラネッツと雰囲気は似ているものの、常設だけあって中はとても広くて歩きやすい・・・!

もちろん、あらゆる展示が素晴らしく楽しめるのですが
子連れとしてほんっとうにありがたかったのが、2Fにある「運動の森」。

これ、子どもが走り回るのはもちろん、滑り台もあるし登り棒も吊り橋のようなものもあるし、トランポリンまである!
こんな動き盛り?エネルギッシュ2歳男児にはもってこいな場所はないと言っても過言ではありません。

しかも、その中には乳児〜2歳までの赤ちゃんスペースもあり(写真参照)、
この時期だからか他に人もおらず、赤ちゃんスペースは貸切でした(笑)。

親も抱っこ紐で重い次男を抱っこして回った疲れや、長男を追いかけ回した疲れを癒やすことができました。



お絵かきもできるし、写真もたくさん撮れるのでインドアな子でも楽しめそうです!



気づけばここで2時間も過ごしていましたが、お外の雨が止んだようだったので観覧車に乗りに行くことに。
午前中、水陸両用バスで陸と海から見た景色を今度は空から見られて親子共々大満足。

最後はトヨタの車を見にメガウェブへ。
子どもの車試乗は3歳からだったので、今回は見るだけでしたが
トヨタのパトカーやレーシングカーに大興奮な様子で、はしゃぎまくってくれました!

おかげで夜の寝かしつけもほぼ自分たちで寝ていってくれて、親も子もこの上なく充実した1日になりました。



という1日でしたが、空いていて子連れでもあまり気を使わなくて良いなんて、なんて最高なんでしょうか〜!!!!

わが家からは少し距離があるのですが、また来年は、トヨタの試乗をしにきたいね〜と今から楽しみにしています。


コロナ禍でなかなかお出かけしづらい日々ではありますが、人を避けつつもちょこっとでも経済を回して
気分転換できたら良いですね〜〜!!!

どこもかしこもアルコール消毒で皮膚がふにゃふにゃになりそうですね。梅雨明けて、天気だけは気持ち良くなってほしいーーー!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right