/ 2020.02.03

あがががが、白目になるしかなかったハプニング

こんにちは!現在3歳になる娘、1歳になる息子を持つ2児母ナヴィです。今回は、今までの子育ての中で一番のパニックになったことを書かさせていただきます!

さかのぼること1年前、娘がまだ2歳、息子が5カ月のときこと..。2歳って、ちょっと分かることが増えてきて、安心するのもつかの間、えええぇぇぇぇ!となることがまだまだたくさんありますよね..。

そんなときに起きた、わが家のハプニングです。引き金は腰がまだ据わっていない赤ちゃん用の椅子「バンボ」です。

それは何の変哲もない朝、のはずだった…!

私は保育園に娘を行かせるために、朝の準備をしておりました。

娘は朝ごはんも着替えも済み、私の準備が整うまで朝のテレビタイム。息子は寝返りでゴロゴロとどこまでも転がっていって危なっかしいので、バンボに座らせ、いつもと変わらない朝でした。

経験されている方は多いかもしれませんが、このバンボ。生後5カ月頃のゆるゆるうんちでバンボに座っていると、高確率で背中漏れするんですよね。しかも、なぜかバンボに座らせると、うんちが出やすい…。

この日も、バタバタと準備をしながら、息子君が大量に背中漏れをしているのを発見しました。しかも、この日はバンボにも結構な量のうんちがついてしまっている。

こりゃまずい!!とオムツシートを広げ、2歳娘に

「バンボはうんちがついてるから触っちゃだめだよ!!」

と伝え、息子のオムツを変える。そしたらなぜでしょう、こういうときに限って2歳娘はテレビに熱中しながらバンボに手をつく。そして、手を見て、あ然としている…。

(やはりな、、言うたやん...)

これでどこか触られてらまずい!ととっさに、娘を抱きかかえ、お風呂場に直行。服も汚れており、焦りながら服を脱がして、手を洗う。

そして、息子よ、お待たせ!と戻ってみると、次は、息子君、大量におしっこ放出していて、水溜まりができている。。。

(は、ははは...白目)

わたしがとっさに2歳娘をお風呂場に連れて行ったため息子のオムツを完全に履かせられていなかった…。にしても、このタイミングでちょっとではなく、大量にしましたね。逆に気持ちよかったでしょう状態。

そして、終らないハプニング

あーーーー、まずい!と次は娘に、

「ここにおしっこしちゃってるから、こっちには来ないで!」

と伝え、オムツをもう一度取りに行ったり、変えたりバタついていると...。

なぜでしょう、度々、テレビに夢中になった2歳娘。またしても、テレビを見ながら歩いて、おしっこゾーンに足を突っ込む。びっくりしたのか、反射的にリビングを小走り。

(あ””””------!!!あががががが...白目)

見ると娘もやっちまった...!!という表情。

それを見て、怒る気力も起きずもう笑うしかなく、二人で「あはははは」と笑い、またお風呂場に駆け込みました。

未だにどうすれば良かったのか分からない

そんなこんなで、みんなでパニックになりましたが、しっかりと朝は遅れずに保育園に行くことができ、自分で自分を褒めてあげたいと思いました。

この状況にどうすればならなかったんだろうか。と振り返ってみましたが、未だに回答は見つかりません。

そして思ったことは…

一線を超えると笑える。そして笑えると心が軽くなる。イライラすることもあるけれど、笑いのカケラをちょっとだけ頭に入れておくのも子育ての中では大事かも?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ナヴィさん

3歳の娘と1歳の息子と一緒に毎日ドタバタ生活を送っている育休中のママです。2020年4月に復帰予定。スポーツ・アウトドア大好きの体育会系家族。日々のおでかけ情報や子育て情報、保活情報などを発信します。

ナヴィさんの記事一覧 v-right