旦那への要望、山程あります!

こんにちは、あやこんぶです^ ^
今月のブログのテーマの1つ「夫に直してもらいたいこと」

このテーマを見た瞬間、ブログに書きたいことがあれもこれもと大噴出!(笑)旦那に対して思うこと、要望はとにかく尽きません^ ^;

色々書きたいことはありますが(笑)今回は一杯のラーメンをきっかけに起きたわが家での出来事を紹介したいと思います。

それはある日のお昼の出来事でした

旦那が休みで家族揃って食卓を囲める貴重な時間、家にラーメンのストックがあったのでそれをお昼ご飯にすることにしました。

食べ始めてしばらくすると、イヤイヤ期真っ只中の長女が何やらグズり始めました。そして長女のイヤイヤに連動して次女もウエーン(ToT)
2人の涙の大合唱が始まってしまったのです(ToT)(ToT)

私はあと数口でラーメンを食べ終えるところだったので「ちょっと待っててね」と娘達に声をかけて急いで完食。その後娘達をなだめに行きました。

ちなみに旦那はこの間、慌てる様子もなく自分のペースでラーメンをひたすらズルズル…この時点で私は旦那に少しイラッとしていました。

旦那の言葉にカチン!一言物申しました

娘達をなだめ、少し落ち着いた後も呑気にラーメンをズルズルしていた旦那。そして、この後私の怒りスイッチを完全ONにさせる発言をするのです。

「まったく〜子どもが泣いてるのにママは子どもよりも先にラーメンだもんね〜」


は!? 今なんて言いました??

確かになだめに行く前にラーメン食べたけどほんの数口、しかも恐らく1分も待たせてませんよ?
というよりなだめるの、私じゃなくても良くない??

旦那の発言に怒り狂いそうになる私…しかし、娘達もいたので感情的になるのを必死に抑え、冷静にこう言い放ちました。

「ラーメンに夢中で何もしないあなたはパパ失格だね」
※声のトーン若干低め

「・・・・・」

旦那、何も言えなくなってました。
私は心の中でガッツポーズ!怒りの全てをこの言葉に込めて言い放ったのでスッキリ!!(笑)

その後の旦那は…

私が言い放った一言が効いたのか、このラーメンの一件以来、旦那が休みの日の食事はやたら私ファーストになりました(笑)

「俺、後でいいから先食べちゃえよ」
「◯◯(子どもの名前)のご飯は俺やるよ」

旦那なりに気にしているみたいです(笑)

旦那は夜勤なので普段は子どもと接する時間がほぼ皆無。子どもとの接し方に不慣れなのでスムーズに動けなくて当然なのかもしれませんが…自分の子どもなのにどこか他人事のようだったり私任せにしがちなところがあったりで、それが私もストレスに感じていました。

そして私も、全部自分でやろうとしないでもっと旦那を頼った方が良いなと少し反省(少しだけ!笑)やって欲しいことをどんどん伝えていこうと思いました。

次女の保育園が無事に決まったら、春には職場復帰予定の私。
旦那よ、頼りにしてますよ^ ^;

最近の旦那、電動鼻吸い機で子どもの鼻吸いが私よりも上手になってきました!笑

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あやこんぶさん

2歳と0歳の女の子のママです^ ^夢は親子でリンクコーデ!プチプラアイテムが大好きでほぼ毎週しまむらに出没中(笑)ママ友が欲しいけど周りのママとの距離の縮め方が掴めない人見知りママでもあります…

あやこんぶさんの記事一覧 v-right