/ 2020.01.12

福袋マニアが今年も福袋ゲット!

毎年福袋を購入してるaacoです。

今年は子どもたち(中2、小6)がメインで購入したので、私のものはいつもより少なめ。

私が毎年福袋を狙って購入するのは、ズバリ金券(商品引換券)付き福袋がほとんど!

福袋って昔は「売れ残りのかき集め」なんて感じのものもありましたが、今の福袋は計画的に購入すれば、お得なお買い物です。

そこでお得に福袋を購入するにあたって注意すべき点が3点あります。

①有効期限内に確実に使うか?

金券(商品引換券)には有効期限があるものがあります。

有効期限内に使えないともったいないし、無駄なものにお金を払ったことになり、結局お得なお買い物とは言えなくなってしまいます。

今年購入したミスタードーナツの福袋を例に説明させていただきます。

ミスタードーナツではポケモングッツとドーナツ引換券が付いてきました。

商品によってドーナツの個数は異なりますが、私は30個交換できるものをチョイス!

有効期限が2020年5月31日まで

わが家は5人家族なので1月~5月までに1ヶ月1個以上食べるなぁと思ったのでこちらを購入することに。

有効期限までに使う家族の人数や利用回数を考え、ひと月の利用回数(利用個数)を出すとわかりやすいです。

有効期限は店頭のポップなどには記載がないことが多いので事前に調べるか、店員さんに聞くことをおすすめします。

②お釣りがでるか?でないか?

金券にはお釣りがでるもの、でないものがあります。

例としてサーティワンの福袋の金券は1枚500円分として使え、お釣りもでます。
有効期限もありません。

有効期限を気にする必要もないので、安心です。
この金額まで使わないと損!なんて考えて無理に使う必要もないので、サーティワンに行く人なら買って損はないです。


あと、写真にはありませんが、近所のスーパーの福袋も商品券付きの福袋を毎年購入しています。こちらもお釣りがでるので、無駄遣いすることなくお買い物ができるんです。

お釣りがでるか?でないか?もポップにはほぼ記載がないので出来るなら事前に確認するのがおすすめ

③購入金額<金券

最後に購入金額より金券の方が多いかどうか。

金券=購入金額
プラス雑貨なら雑貨が全て欲しいものならいいのですが、要らないものならそもそもその福袋は必要なし。

でも購入金額以上の金券が入っているのならいいですよね!さらにプラスあればなお◎

今年購入したものでは、丸亀製麺と果汁工房 果琳がお得感あります。

丸亀製麺は3種類あり、私は2000円の福袋を購入。

2000円(税込)で2400円分のお食事券が付き、さらにだししょうゆとだしソースが付いてきました。

果汁工房 果琳は10枚4000円(税別)で期限内ならどのサイズもOK!
1杯1000円越えのジュースも交換できるので、プラスの商品はありませんがお得感は十分です。(有効期限も11月まで)
福袋予約も可能。



この3つの点を注意して
来年の福袋!みなさん楽しみましょう

福袋の勝者になる!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

高校生、中学生、年長男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。人生2回目のマイホーム購入しました!

aacoさんの記事一覧 v-right