年末年始の帰省で実家から冬野菜を持って帰ってきた方、きっといらっしゃると思います。白菜も丸ごと安売り!なんて時期にもなってきました。

白菜、どうやって切ってますか?ざっくり包丁で切ると中心の葉がバラバラ…ってなりません??

地味にイラっ。

キムチ作りの動画を見ていた時(年末年始で疲れてたのか笑)、思わず二度見した白菜の切り方を実際にやってみました!

葉っぱがバラつかない白菜の切り方

白菜の芯に包丁で切れ目を入れます。

切れ目を力づくで開き、割ります!メリメリ音が…!!

めっちゃ怪力になった気分(笑)

おぉ!!交互に重なっている葉が分かれてく!!!

以上です(笑)

何個か試してみた結果、キレイに分かれるのは白菜上部の葉がぎゅっときつく詰まっていないものでした。葉がきつく詰まっていると葉が分かれる前に破れました。

でも、包丁でザクッと切ったときよりも葉がばらつかなくて切った後の保存もしやすいです!!

1/2個から1/4個に切る際も同様に芯に切れ目を入れて割るとやっぱりバラッと落ちる葉は少なかったです。

白菜を割る母を見て、息子が「ママ、すっごい!超パワーじゃん!」と感動してくれました(笑)

そんなわが家は白菜の消費に追われています…

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あきんさん

単身赴任の夫とサッカー息子(2012.9生)とお転婆娘(2017.9生)の4人家族。 日々大騒ぎしたり悩んだりしながら逞しい母目指してます!
おうちご飯や子育ての失敗談も赤裸々に。

あきんさんの記事一覧 v-right