/ 2020.01.16

こんにちは。まゆんこです。

今年のお正月も親戚での集まりでご馳走を食べたり、自宅でのんびりお菓子を摘みながらのDVD鑑賞など、お正月を満喫しました。

しかし、気がつけば腰回りお肉がボヨヨーン。お正月太りしていたのを発見し一気にゲンナリ気分…。

スポーツジムに行くのも外は寒いし時間がない。夜のドラマなど見ながら自宅で簡単に始められる運動ならやってもいいなぁと思っていたところ、ダイソーのフィットネスコーナーにたくさんの種類の運動アイテムを見つけました!

そう、ほとんどの商品が100円!3種類買ってもワンコインの500円です!早速実際に使ってみた様子を体を張ってレポートします。

エクササイズストレッチャーで二の腕や太ももを細く

ダイソー エキササイズストレッチャー Oの字タイプ 税抜き100円

猫背で肩周りが前に出がちな私は、以前から接骨院にお世話になる程の肩こり持ちです。何回かお願いしたジムのパーソナルトレーナーさんにも会った瞬間に「姿勢が悪いですね。」と気がつかれてしまいました。

全身を支える筋力がおとろえているため、猫背になっているとのこと。そのため自宅ではフェイスタオルを使っての背伸び体操や、肩甲骨辺りをほぐす体操、YouTubeの筋トレ動画で一緒にやってみたりを、家事の合間や子供の支度を待っている間に行なうよう気をつけています。

そんな私にぴったりなこちらの商品!出会った際には、まさに私のためにある商品だぁ!とカゴに入れました。

チューブは意外としっかり目の作りでとても100均には見えないほど。一生懸命に収縮運動をしても破損しない頑丈な製品でした。似たような正規品は約1,000円程度だったので、これはとてもお得!

①写真上:脚部シェイプ1

効いてる度 ★★★☆☆

椅子に座って片足を上げ、チューブを土踏まずに掛けて両手で反対側のチューブ持ち手を引く。

ゆっくりと脚を曲げ伸ばしする事で太もも外側に効いている感じがしました。簡単操作なので、キッチンの椅子で腰掛けている際などにも気軽にできそうです。

②写真下:脚部シェイプ2

効いてる度 ★★★★☆

体を横たえて両脚にチューブを掛け、足を上下運動。

太もも外側に効いてます!これは寝っころがってできるのでテレビを見ながらの体操に持ってこいです。

③写真上:二の腕シェイプ

効いてる度 ★★★★★

片方のチューブを足で踏み、肘を支点として腕を後方へ引き上げます。これがだいぶ丈夫なチューブなので強度が高くなかなか肘が上がらない程。

なんとか片方10回づつできましたが、後日筋肉痛がきて二の腕にしっかりきいてる感じあり!

女性だと腕立て伏せはなかなか難しく二の腕は鍛えることができない部分なので、これはいいエクササイズです。

④おなか周りシェイプ

効いてる度★★☆☆☆

片方のチューブを足で踏み、上半身を横に傾けのばし、ゆっくりと戻していきます。

横腹のお肉って腹筋で鍛えるのにはとっても辛いですよね。この体操なら、ながら体操でできるので気軽に回数こなせました。

横腹あたりのストレッチもでき、終わった後は呼吸がしやすくなった気がします。

太ももシェイプアップでジム並みの効果

ダイソー ストレッチングエクササイズ 太ももシェイプアップ 税抜き300円

こちら、ジム置いてあるアダクターと呼ばれるマシンのように、内もも筋肉に効くアイテムです。ダイソーの300円商品ですが、少々高い分、効きはバッチリ。

ただ、負荷の度合いは変えられないので男性や筋力が元からあるママには物足りないかも。

簡単操作なのでちょっとした合間にでもトレーニングしたい初心者ママにはぴったりなアイテムだと思います。

内もものトレーニング

効いてる度 ★★★★★

内ももに本製品挟んで固定します。ゆっくりと脚を締め数秒状態をキープ。ゆっくりと力を緩め開閉運動を繰り返します。

すると、鍛えづらい内ももにかなり効いてる感じ!これはジムと一緒の効力が得られそう!私は10回が限界でしたが、これを毎日やったら、内ももに憧れの隙間ができるかもしれないですよねー!テンション高く楽しく取り組めました。

他にも胸の前で本製品を両手でゆっくり開閉することによって、二の腕シェイプにも使えました!

何通りも使えると、飽きが来なくていい感じに自宅エクササイズが続けられそうです。

フィットネスボール

ダイソー フィットネスボール 税抜き 100円

こんな頼りなさそうなボールですが耐荷重量はなんと90Kgまであります。

また、意外といい仕事をしてくれて、腰回りのストレッチや、足に挟んでの上下運動での腹筋にも効くし、私はこのアイテムが一番末長く使えそうだと感じた一品でした。

①写真上:背中のストレッチ

ストレッチできてる度 ★★★★★

毎日のデスクワークや家事で背中の筋肉ってバキバキに凝ってますよね。

寝っ転がってこのボールに背中を当て身を投げたまましばらくコロコロしているだけで全身リラックスと左右の筋力のバランスが整います。

同じような機能で正規品のストレッチポールは3,000円から物によっては10,000円前後するので、100円でこの気持ち良さを体験できるなんて本当にお買い得です。

②写真下:大腿四頭筋を鍛える

効いてる度 ★★★☆☆

背中にボールを当て、壁とボールを挟みしゃがみます。ゆっくりとボールを落とさないように上下スクワット運動。

大腿四頭筋とは太もも前部分こと指します。体の中で最も強くて大きな筋肉の為、ここを鍛えれば全身の運動能力がアップし、疲れにくい体になります。ぜひ鍛えたい部分ですね!

アイテムの片付けにはやっぱり無印!

たくさんのアイテムがあっても収納場所が決まっていないと、リビングのあちこちに置きっぱなしになり、危ないし見た目も悪いですね。

そこで、困ったときの無印良品!

以前の記事でアップした、コロコロできるローラーを使ったファイルボックス収納に納めてみると、お片付けしやすくリビング収納にもフィットしました。

寛ぎの空間、リビングやテレビ横にアイテムがあれば気がついたときに、ながらエクササイズができるので、わが家はここが定位置になりました。

ダイソーのエクササイズコーナー

いつも素通りしてしまうのですが、ダイソーにはこんなにたくさんの種類のエクササイズアイテムがあるんです。

自分の体力に合わせて、ぜひ100円商品でお正月太りを解消してみてください。

ワンコインで簡単エクササイズ!みなさんもぜひLet's try!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まゆんこさん

8歳と5歳のママです。二世帯、総勢10名+ワンコ1匹の家で、 みんなが健やかに過ごせるよう家中の収納の見直しに奮闘中です!

まゆんこさんの記事一覧 v-right