お餅って

冬になるとついつい食べたくなるお餅!年末年始に食べた方も多いのではないでしょうか?

定番の食べた方では、きな粉、醤油、海苔巻きなど色々とあると思います。

が、お餅を大量に貰ったり作ったりして冷凍庫に眠ってるご家庭も少なくないのではないでしょうか?そんな人に紹介したい超簡単でおやつやご飯のおかずの1品にも使えるレシピです。

使う材料は2つ

・とろけるチーズ
・お餅

のみです。

私が今回使ったのは正月にお供えした鏡餅。お餅は見ての通り鏡餅で供えてあったので、カッチカチです。(笑)

使うのは冷凍でもカッチカチでも大丈夫です。

1.お餅をまず深めの耐熱容器に入れ、お湯をお餅の上からかけて軽く浸る様に注ぎラップを軽くかけてお餅がふにゃふにゃになるまでチンします。

2.ふにゃふにゃ柔らかくなれば、チーズをひとつかみ入れ塩を適量(お餅の量に合わせてひとつまみ入れて味見しながら好みに合わせてください)

3.あとはサラダ油を軽くひいたフライパンで焼くだけです。焦げ目がついたらできあがりー!(ゴマ油でも香ばしく出来ました)

パクパク

子ども達もカリッとモチモチな食感にヤミツキでした。お餅なので時間が経てば固くなるので、出来たてをお召し上がりください。

カリッとモチモチなレシピをお試しあれ

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんさん

イヤイヤ期中の3歳の娘とのんびり屋の1歳の息子をマイペースに楽しく育児中です。
保育園で元保育補助として勤務。育児グッズで役立つものや知識を書いていきます。

ゆんさんの記事一覧 v-right