/ 2020.01.22

「子ども達を宜しく!1時間で帰るから。」ただ子どもを見ているだけの夫!

ある日の夕方、子どもを夫に預け1時間の外出をしました。数週間ぶりに1人の時間!!気分爽快!!

ところが帰宅すると…とにかく家がぐちゃぐちゃ!!!ゴミ箱をひっくり返したような部屋で子どもと遊ぶ夫。乾燥が終わった洗濯物も、夕御飯の食器もそのまま。お風呂のお湯もためていない…

え!?なんでしてくれないの!?もう寝る時間になっちゃうじゃん!!

と、ぐっちゃぐちゃな家を見て夫を一方的に怒ってしまいました。

嫁「子どもを見るのに忙しい?私は毎日子ども見ながら家事もやっているけど!?」

毎日0歳の息子をおんぶしながら3歳の娘とおままごとをしつつ、家事をしている私。風呂のスイッチすら入れていない夫にイライラ。
平日ずっとワンオペなんだから、土日のたった1時間ぐらい全力で頑張ってよ…と、たった1時間家を空けただけでリフレッシュを上回るストレス。

掃除ぐらいしてくれているだろう、皿ぐらい洗ってくれているだろうと勝手に期待して勝手にがっくしきてしまいました。
(普段から器が小さい私…そんなことで怒るなよと思われるかもしれませんがイライラしちゃいました)

夫「言ってくれたらやるのに、どうしていきなり怒るの?」

突発的にキレてしまった私に何に怒られたのかしっくりきていない夫。

「子どもがぐずって一緒に遊ぶことしかできなかった。そもそも部屋の掃除しなきゃ、洗濯たたまなきゃって思わなかったよ。言ってくれたらちゃんとやるのに…そんなの気付いて欲しいって言うけど、家事に気づく感情(感覚)が無いんだから無理。」

とのことでした。

そもそも、夫と私は「部屋が汚い」っていう価値観から違う夫婦。それに日々仕事で家にいない夫がすべき家事に気づくことは難しいはず。2人の子どもを見ることだけで精一杯でもあったはず。そんな中、私の価値観を押し付け「悟って欲しい」「掃除して欲しい」なんて勝手に期待して、一方的に怒ってしまいました。

とっても大人げないことをしてしまったと反省した私。でも!何かしらの家事は手伝って欲しい!!

悟って欲しい嫁、悟れない夫の解決策がこれだった!

小学校の時、「廊下は走らない」と廊下にポスターがありましたよね?アレです。

悟って欲しいことを、言葉で伝えるようになったのはもちろんですが、加えてしてほしい家事を夫が見えるところに貼りだしました。

妊娠してから風呂(浴槽)掃除は旦那の仕事になりましたが、最近はサボりがち…。この「毎日風呂掃除」は効果抜群で、風呂場のドアに貼ったところ毎日浴槽が綺麗になりました。「今日も洗ってないよ(イライラ)」といったプチストレスが無くなりました。

悟って欲しいと思う色々なことは、紙に書いて貼るのが1番!いきなり私が怒ったり、夫も訳が分からず怒られることが減りお互いノーストレスになりました。

「悟ってほしい」は傲慢。言葉で伝えて、貼ってみるが良し。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆきままさん

3歳の娘、0歳の息子をもつ2児のママです。
2020年7月から職場復帰予定!
良くも悪くもありのままの子育てを発信できればと思います。

ゆきままさんの記事一覧 v-right