ニューボーンフォトを撮ってみた!

長男のときは里帰りをしていたり、1人目の出産で精神的に余裕がなかったりで、『ニューボーンフォト』という存在は知っていたものの、一歩が踏み出せずにいました。

が、

今回は2人目。

もう1人欲しいけど・・・万が一・・・・もしかしたら・・・・・もう新生児を持てるのが今だけかもしれない!!

と満を辞してニューボーンフォトを撮っていただきました!

撮る前は、
・金額は?
・部屋のスペースはどのくらい必要なの?
・時間はどのくらいかかる?
など、色々不安に思っていましたが、全体を通して大満足だったのでおススメポイントをお伝えします。

おススメポイント1:お部屋が狭くても撮れる!

わが家は決して広いとは言えない東京都内の1LDK住み。大人2人、子ども2人で過ごすにはなかなかの狭さ。

リビングにはおもちゃがあふれ、所狭しといろんなものが仕舞われていて、撮影用に捻出できるスペースは、頑張ってもせいぜい畳3〜4畳分くらい。

機材置き場とか、撮影スペースとか大丈夫かな?と当日までかなり不安でしたが、実際に撮っていただいたカメラマンさん曰く

"畳2畳分くらいあれば全然余裕!!"

とのこと。

今回、上の子も撮ってもらうため狭い家の中をうろちょろしていましたが、なんとかおもちゃを散乱させられながらもきれいに撮ってもらうことができました!

おススメポイント2: 兄弟でも撮ってもらえる!

ニューボーンフォトというと、まあるく丸まった赤ちゃんの写真というイメージが湧きますが、ポーズも様々で丸まっていないものがあったり、赤ちゃんとセットで兄弟写真も撮ってもらえます!

もちろん、お宮参りでも家族写真は撮れますが、なかなか2人だけのきれいな写真は撮れません。

今回、上の子は2歳直前。

うろちょろ動いたり、ずーっと喋ったり走り回ったり踊ったり、落ち着きのない状態でしたがカメラマンのお姉さんに上手く誘導されながらなんとかカメラの枠に収まってくれました。笑(前髪の乱れは、もうどうしようもありませんでしたが…)

ドタバタでしたが、かわいい兄弟の写真ができて親としては100点満点の自己満足です!!

おススメポイント3: 探せば割安!工夫次第でもっとお得に早くできる!

初めは、撮ってみたいけれど、すごい高かったらどうしよう。と尻込みをしていました。

調べてみると、やっぱり相場は4〜6万円。高いところだと10万円くらいするところもありました。

そ、そんな出費は無理!!!!

と思っていましたが、SNSでどこかいいところがないかなあ〜と探していると、たまたま最近子どもが生まれた友人のInstagramにニューボーンフォトの投稿が!

友人に感想を聞いてみたり、Instagramのページを見てみるとなんと平日なら2万円代で撮れるとの情報が!!

さらにInstagramの投稿に協力すると、アザーカットがサービスになったりと相場よりもかなり安く撮ることができました!

アルバムが付いてきたり、動画データがあるわけではありませんが、かわいい写真が撮れて、安さ重視の私にはもってこいでした!笑

また、時間は3時間弱くらいかかりましたが、その中には途中の授乳時間、長男のバタバタ時間も入っているので、始まる直前に授乳でお腹を満たせて赤ちゃんのみの撮影なら、2時間半くらいで終わらせることもできそうです!

こちらの準備することも、
・授乳
・おむつ替え
だけなので本当に気軽にできました!!!

もし、また新たにベビーが出来たらそのときも撮っても良いかな〜と思ってます。笑

私がお願いしたニューボーンフォトのInstagramは下記のURLからご覧いただけます。

興味がある方は是非、見てみてくださいね★

新生児は今だけ!後悔するより先に行動してよかった〜!!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right