わが家のペット(うさぎ)は10歳です。

正確にいうと【10歳8カ月】。平均寿命は5~10歳(個体差あり)なので、犬猫よりちょっと早く死んじゃうかな?くらい意外と長く生きてくれます。けっこうみんなにビックリされます。

わが家は結婚と同時に一軒家に住み始めました。となると湧いてくる欲望は『ペット飼いたいっ!!』

とはいえ、当時の私はペット飼い初心者。(実家で犬を3匹飼ってましたが、お世話はほぼ母親)

「ペット=犬または猫」だったので、ウサギなんて考え全くなく。そんな私がなぜ「うさぎ」に行きついたか。メリット・デメリットを紹介します。

メリット

1.意外と長生き

2.室内散歩だけで運動OK(めっちゃラク)

3.ワクチン接種が要らない(基本的に病院代かからず)

4.鳴かない(声帯が退化)ので近所迷惑にならない

5.夜行性なので、仕事に行ってる昼間はよく寝てる(狭いゲージに閉じ込めててかわいそう、という気持ちが少し薄れる)

6. 1日2食でOK(日中のエサやり不要!)

7.動物臭が少ない(草食動物なので)

デメリット

1.性格は「ツン:デレ=8:2」(たまのデレに萌える)

2.うさぎを専門的に診てくれる病院が少ない(飼う前に、近所に小動物が得意な病院があるか調べた方が良い)

3.ケガ・病気を隠す動物。飼い主が気付いたときには手遅れなことも

4.メスの場合、子宮系の病気になりやすく、避妊手術をしていないメスの平均寿命は短い(避妊手術しました。5万円くらいでした)

5.牧草が散らばる(うちの子が床にコロコロ転がってる赤ちゃん期、頭によく牧草がついてた)

6.コード類をかじられると一瞬で断線

命の尊さに、小さいも大きいもない。

動物を育てている者として、一番伝えたいことです。

ありがたいことに、うちのウサギは大病に罹ったことはないけれど、今後どんなことが起きても最期までちゃんと診てあげる覚悟で育てています。

もし災害が起きても、うさぎを置いて逃げるなんてできないかもしれない…。(←賛否両論やけど、私の気持ちとして。)

日中、自宅に誰もいないけど、寒暖が厳しい季節にはゲージの置いている部屋はうさぎのためだけに冷暖房完備です。人間だって耐えられないんだから動物だって同じはず。

正直、飼い始めの頃はそこまで深く考えてたわけじゃないけど、一緒に暮らすにつれて愛兎がかわいい気持ちと同時に、子ども一人育ててるのと同じくらいの責任感を感じています。『動物飼う』って簡単そうに見えて、深い~。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right