/ 2020.01.27

うれしいことに娘は絵本が大好き!週に2~3回図書館へ行きたくさんの絵本を借り、古本屋や本屋に行けば新しく買ってもらえる絵本を選ぶ娘の顔は、ワクワクうれしそう!そんな顔を見るのが私は大好きです。

リビングにあったテレビを無くし、本棚を増やしたくらいわが家には本や絵本がたくさんあります。

そんな中何回も読みたがるお気に入りの絵本は、共通点がありました!これから絵本をプレゼントするときに参考になりそうです。今日は3歳娘のお気に入り絵本を紹介します!

ノンタン いたいのとんでけ〜

大人気のノンタン。ノンタンといえば「ノンタン ブランコのせて」が有名ですが、他のお話もノンタンらしく可愛くて面白いですよ!

この絵本は、痛いことがあったときに使えるおまじないがかいてあります。そのおまじないが娘には大ウケ!痛いときにいつも使わせてもらっています。

おんぶおんぶのももんちゃん

とよたかずひこ先生の絵本は、全て大人気ですよね!個人的に私はバルボンさんシリーズが好きです。

娘はももんちゃんが、とよたかずひこ先生の絵本で1番好きみたいです!娘が1歳くらいから楽しく読んでます。ももんちゃんももちろんですが、とよたかずひこ先生の絵本はテンポが良くて、読みやすくオススメです。

パオちゃんのみんなおひるね

図書館でパオちゃんの絵本を見つけ、娘はパオちゃんに一目惚れしたみたいです。パオちゃんシリーズは図書館で借りては返しを繰り返しています(笑)

電車ごっこ、かくれんぼ、ピクニック、キャンプなどはパオちゃんがキッカケで娘は覚えました。絵本はいろんなことを知ることができますね!

11ぴきのねこ

初めて読んだとき、最後なんとなくオチが読めてしまった私ですが…そしてそのオチが当たってしまいましたが(笑)それでもオチがかわいくて笑ってしまう絵本です。

文章が少し長めなので、この絵本はこれからも長らく楽しめそうです!他のシリーズの話も面白いですよ。

だんごむしのおうち

この絵本はおそらく100回は読みました(笑)それくらい大好きな絵本です。

けれど、もし私が子どもの頃この絵本があったら娘と同じように何回も何回も読んでいたと思います。虫が怖くて触れない…でも虫や自然観察に興味がある!そんな娘にはピッタリな絵本でした。

こんとあき

なんとこの絵本、刊行されたのは私が生まれる前でした!それなのに今も大人気なこの絵本。長く長く愛されている絵本はやっぱり理由があるんだなと実感しています。

次はどんな展開になるんだろう?とワクワクする絵本でした。母親である私が楽しんでるんだもの!子どもはそれ以上にワクワク楽しんでました!

娘の好きな絵本の共通点

娘の好きな絵本を熱く語りましたが、娘の好きな絵本には共通点がありました!

それは【絵がかわいい】こと!昔話のような古風な絵の絵本もすてきですが、3歳の娘は絵がアニメっぽいかわいい絵本の方が、物語が入っていて楽しいみたいです。

自分意思がしっかりしてきた娘、毎日の絵本は全て自分で選ばせて、絵本は楽しい!もっと見たい!って気持ちを大切にしていきたいと思います。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Cさん

年中女の子の母です。
娘は絵本が大好きで、毎日1時間以上読み聞かせしています。
母は大好きなスキンケアで、ストレス発散。

Cさんの記事一覧 v-right