/ 2020.02.17

いきなりの電話

ある日、いきなり警察の方から電話がかかってきました。(いや〜とても驚きました…笑)

詳しく事情を聞くと、10年前に私名義で契約していた電源の入っていないガラケーが落とし物として届けられたそうです。そのガラケーが落ちていた場所は、10年前私が暮らしていた場所から900kmも離れていた水族館!!その県に暮らしたこともなければ、行ったこともありません。

一体なぜ??ハテナでいっぱいでした。

1つだけ思い当たることが…。

10年前に携帯を落として見つからなかったことがあります。おそらくその携帯がいろんな経由でまだ使っている人がいて、900km先で見つかったのかな?と思いました。

その落としたガラケーは確かゴールド。落ちていた携帯の機種を調べたらゴールドがあったのできっとそうだ!と決め付けてしまいました。

そのことを話したら「落としたのは何年何月か?」「紛失届は出したのか?」といろいろ質問されましたが、10年前のことなのでうろ覚えです…。

警察の方は知らずに料金を払っていないか?詐欺にあっていないか?と心配してくださってましたが、私も私の実家も料金を支払ってはいませんでした。

この電源の入っていない携帯をどうすればいいか?と聞かれ、破棄していいと言ってしまいましたが、仮に今使ってる人がいたら、破棄したらいけなかったのかも…とモヤモヤか残ってしまいました。

数カ月後、落とした犯人が発覚!

謎の事件から数カ月後、姉と甥っ子がわが家に遊びに来ました。

今度姉の家に遊びに行こう計画をみんなで話していたとき、娘が水族館大好きなこともあり「◯◯◯って水族館、広くてすごくいいよ!行こう!」と言ってきました。

その水族館!私の携帯が落ちてた場所!え?まさか…?私は姉に経緯を話しました。

そしたらなんと…甥っ子が実家に眠っていた使わなくなったガラケーを、おもちゃとしてもらったこと、そしてそれを落としてしまったことがわかりました。甥っ子がガラケーを落とした日と拾われた日が一致。犯人は甥っ子でした(笑)。

姉たちは、その水族館の隣の県に暮らしているのでよく行くみたいです。

「もう〜なんだ〜」と笑い話になり、モヤモヤが消えました。ですが、こんなことで警察の方には時間を使わせてしまい本当に申し訳なかったです。

これをキッカケに…

電源も入ってないし、別に今も使ってないし、今後も使うつもりもないしってことで、ガラケーをおもちゃとして使わせてました。ですが、ただ電源の入ってない携帯とはいえ、おもちゃではないんだなと学びました。

何もなかったのはよかったけど、警察の方にご迷惑かけたのは確か。気をつけなきゃいけないねって姉と反省しました。

親切に携帯を拾って届けてくださった方、親切に対応してくださった警察の方には本当に感謝しています。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Cさん

年中女の子の母です。
娘は絵本が大好きで、毎日1時間以上読み聞かせしています。
母は大好きなスキンケアで、ストレス発散。

Cさんの記事一覧 v-right