/ 2020.01.31

小さいからってあなどれない!スプラウト。

家庭菜園って、めんどくさそうだけど、、、不思議なくらいに子どもが興味を持って食べてくれるんです。生のままでも。笑

ぜひ参考までに読んで頂けたら幸いです。

「スプラウト」とは、穀類、豆類、野菜等の新芽や茎のことです。

■栄養豊富!
小さいのに想像できないほどの栄養が。生のまま食べられるので酵素もたっぷり。

■調理がラク!
煮たり焼いたりする必要なし!サラダやサンドイッチのトッピングに手軽に楽しめます。

■栽培が簡単!
水だけで栽培できます。栽培開始から収穫まで2~10日のスピードも魅力的!!

スプラウトには、成熟野菜と比べ、より多くの栄養が含まれている場合があります。例えば、抗酸化やデトックス作用が期待される注目成分「スルフォラファン」は、発芽3日目で成熟ブロッコリーの約20倍だそう。

子どもにもぜひ食べさせたい食材であります!!

スプラウトの育て方

スプラウトの育て方は大きく分けて2パターン。

1、ストレート(かいわれ型)
2、ツイスト(もやし型)

今回は、1のかいわれ型で見た目もおしゃれな赤キャベツスプラウトを栽培してみました。

まず、容器に水を張り、メッシュ皿をセットします。水はメッシュ部分より1~2mm上まで。そして、種をメッシュ皿にばら撒きします。

*メッシュ皿はリンク参照
片手でラクに水替えができて、何度でも使える専用容器です!

次の日から、1日1~2回水替えします。

それだけです!笑

3日目。

早速、発芽。かわいいんですコレが…。娘も朝起きたらスプラウトを確認する〜というのが日課に。笑

3~10日でこんな感じで発芽。

種まきから7~10日くらいが一番草丈が長いとのことで、わが家は10日目に食しました!

朝食で、ささみと自家製スプラウトのわさびマヨネーズサンド。

旦那さんからは、かなり好評でした。子どもは家庭菜園で種から見ているだけに食す時は興味しんしん。笑

マヨネーズだけの味付けで、たんまり食べてくれました!!しかも時短クッキング。助かる食材で、娘と家庭菜園できるので好き嫌いの克服にもなり今後もいろいろハマりそうです!

そだてる、たべる、たのしむグリーン。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYAさん

ニューヨークでLadygagaのネイルを手がけていましたネイリストのAYAです。 2015年より、結婚出産を機に拠点を東京に移し今は可愛い3歳の娘と3歳のフレンチブルドッグがいます。2020年にネイルサロンをオープンするために起業しようと準備しています。

AYAさんの記事一覧 v-right