/ 2020.01.31

久しぶりにコストコへ

皆さん、コストコ好きですか!? 私は大好きです。店舗も大きければカートのサイズも大きくて、もちろん売っている物たちも基本的に大容量。何もかも大きく、普段の日常とかけ離れた感じがしてワクワクしてしますよね。

しかしコストコでネックになるのが年会費。4,400円(税別)と、なかなか無視できない金額です。

近所にある人やヘビーユーザーの人ならばいいのでしょうが、以前会員カードも持っていた時は年に2〜3回程度しか行かず。楽しさよりも、大量に購入してきた物の保存場所や年会費の高さの方が気になってしまい解約しました。

ですが最近、子どもたちも大きくなり以前に比べて1度に消費する食品の量が急上昇!!スーパーでチマチマ買うのでは全然追いつかず…。毎日のように買い物に出るのは不経済かつ時間の無駄。というか、久しぶりにコストコ行きたくなってきた!!ということで、コストコ再デビューしてきました。

さぁ会員になろう

店舗に着いたら、まずは会員登録をしにカウンターへ行きます。事前にネットから仮登録をしておくとスムーズだそうです。が、残念なが何も下調べせず行ってしまったので、カウンター手前でQRコードを読み込み登録作業でモタモタ…。

余談ですが、皆さんは夫婦のどちらかが会員登録をするとき、どちらの名義でされますか?わが家は断然私です。特に決めたわけではないのですが、気づいたらこうなっていました(笑)。

そうこうしているうちに仮登録を済ませ、カウンターへ。係の方が身分証確認をして手続きを進めてくれている最中に、ふと気になったことがあり、質問をしてみました。

支払いはアメックスなら大丈夫ですよね?

クレジットカードで支払う場合、使用可能ブランドが限定されているコストコ。以前来ていた頃、アメックスのみ使用可だったので、今回もそのつもりで世間話ついでに聞いてみたところ…。まさかの返事が!!

今はマスターカードのみご利用いただけます

えええー!!うそっ!!私、マスター持ってたっけ?あれ!? 最近お財布を整理したばっかだけど…ええー!?

もう答えを聞くや挙動不審になる私。コストコは、一つ一つは安くなりますがそれをまとめて大容量販売されているので、一回のお会計は結構な金額になります。現金だってそんなに持ってないし…。

とりあえず手続きを中断し、夫のところに戻ることにしました。

今いくら持ってる?

薄いお財布に憧れ、最近整理したばっかの私のお財布に入っていたのは、ポイントカード含めて4枚だけ…。マスターカードがない!!

コストコにはATMがあるらしいのですが、銀行のカードすら持っていない私…。

夫に「今現金いくら持ってる?」と尋ねたところ「あ、車にお財布忘れちゃった」と言われ撃沈。ええっこのタイミングで?仕方がないので車にお財布を取りに行くことに。戻る途中に事情を話すと、夫もそこまで現金ないかもと。うーん困った!!

車の中で見つけたものは…!!

車で夫のお財布を見るも、言っていた通り現金はあまりなく。

もしかして車に現金隠してなかったっけ?なんて寝ぼけたことを考えながらダッシュボードを開けたら…発見したんです!!マスターカード!!!ガソリンスタンドのクレジットカードが、まさかのマスターカードではありませんか!!夫名義の。

コストコは、会員カードの持ち主名義のクレジットカードしか使用ができません。残念過ぎる。…あれ?じゃあコストコの会員カードを夫が作れば、このマスターカードで支払えるじゃん?全然残念じゃなかったじゃん!!

もうこんな簡単なことにも気づかないくらい、夫婦揃って動揺していたようです。

この後、夫がコストコ会員になり、無事買い物をすることができました。

コストコで使えるクレジットカード

上でも少し触れましたが、コストコでは使えるクレジットカードブランドが決まっています。

以前はアメックスのみ使用可だったのですが、2018年2月よりマスターのみと変更されたそうです。今回、約2年ぶりのコストコだったため、この間に変更されてたんですね。まさかそんなことがあるなんて。危うく買い物できず帰宅…なんて残念なことになるところでした。

これだけ騒いで、一体何を買ったのか?

あんなものや

こんなもの

こんなものなど。

とにかくすべてが大容量!!次回は2年ぶりに買って、やっぱり良かった!と思ったものを紹介したいと思います。

久しぶりにコストコへ行くときは気をつけて!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right