一人食べの食べこぼし

離乳食を始めてしばらくすると、徐々に掴みたべ、噛みきり等、段階を少しずつ進めていきますよね。自分で食べたい意欲が増して、スプーンや手を使ってモグモグ。一生懸命食べてくれる姿はとてもうれしいものです。

ただ、スプーンで食べ物を追いかけても、器のふちからボロボロ…手を出すと嫌がるし、何か良い方法はないものか?

ふちが丸くなったお皿

そんなときに思い出したのが、保育園で子どもたちが使っているお皿。ふちが丸く内側に入っていて、「これを使うと自分で上手に食べられる」と、園専用に製造してもらったお皿です。

でも同じ物が自宅で手に入るわけじゃないし、どこかに売ってないかなぁ…。

あった!セリアで発見!

そう!これ!横から見ると、器が内側に丸く曲がっています。

容量はそこまで大きくありません。でも乳児さんならいいかな?こんな風に器に引っかかって食材が上手にスプーンにのってくれます。

いざ、実践!

すくってぇ~

…ぱくっ!上手!!

わが家では毎日使用するアイテムに

上の子は手を添えて食べられるようになるまでお世話になりました。今は下の子が使用中。子どもにとっても使いやすいようで、ご飯やおかず、ゼリーもこれに移して食べさせています。

私が発見した数年前から、今も変わらずセリアで手に入ります。食洗機もOKで取り扱いも楽です。

「自分で」の気持ちを大切にしてあげられる、ステキなお皿です☆

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
佐藤美咲さん

30代、2人の子持ちのフルタイムワーカーです。楽天、100円ショップ、旅行、甘いものが大好きです☆

佐藤美咲さんの記事一覧 v-right