/ 2020.02.06

もういくつ寝ると〜ポカポカ陽気〜?

こんにちは、あこです!今回は最近発見してハマってる野菜を紹介したいと思います。その名も祝蕾、しゅくらいと読みます。

こんな感じの形です。

なんだか名前はめでたそうな名前ですが、「子持ちタカナ」や「蕾菜(つぼみな)」と呼ばれてるそうで、高菜の仲間らしいです。1月〜3月頃にしか食べられない野菜で、春を告げる野菜とのこと。たまたま農協のスーパーに寄った際に発見して買ってみました!

レシピも頂いたので、ベーコンとの炒め物にトライしました。

作り方は簡単〜♪

適当にカットしてベーコンとフライパンへ。サッと炒めると緑がより鮮やかな色に…!塩コショウと、私は醤油をひと回し入れました。

完成〜!

食感はアスパラガスやブロッコリーの茎のような感じでコリコリ、中は少し柔らかくなりホクホク、噛み締めるとほんのり苦めです。ベーコンの旨味と合ってお箸が止まらないおいしさです。これはお酒のおつまみにピッタリ!

2歳の娘の感想は?

娘はベーコンを先にひとしきりたいらげ、野菜も食べてよ〜と声掛けすると渋々口にしましたが、べーっと出してしまいました(笑)。少し苦みもあるので小さい子ども向けではないのかもしれません。

他にも食べ方は天ぷらや漬物、パスタにも合うらしいです。私が行ったスーパーでは4つで150円くらいでした。もっと色んな所で売って欲しい〜!位気に入ってしまいました。今のうちにたくさん食べたいと思います!

今だけしか食べられない野菜、食べてみませんか?

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あこさん

おてんばな2歳の娘とマイペースな夫との3人暮らし。かわいいものとモチモチ系のパンが好物です。

あこさんの記事一覧 v-right