/ 2020.02.08

組み合わせ自由自在!野菜がおいしくなる食材たち

雑でズボラなんですが 地味に料理は好きなSunnyです。

朝ごはん、昼ごはん、(私はお弁当持参)、夜ご飯、、、毎日毎日キッチンに立つって大変ですよね。そこで今回は少しでもラクに時短で家族に食べてもらえるわが家の野菜あと1品を集めて紹介します。少しでも参考になれば幸いです!お弁当のおかずにも使えますよ。

1.おかか+白だし和え

野菜何でも和えちゃう!全て和ティストの味に。うちではゆでブロッコリーやほうれん草、厚揚げや卵焼き、お豆腐、焼きキノコなどに使ってます。

2.焼きたらこ+オリーブオイル

こちらも何でも和えちゃう!ヘルシーなおかずに。細切りピーマン、茹で菜の花、トマトやキュウリなどにも合います。こちらも一緒に和えるだけでおいしいです。

3.粉チーズ+カレー粉

何でもかけちゃう!子どもも大好きな味付け。ゆで卵やお餅、粉吹き芋にもどうぞ。

青魚が苦手な子にはこれと片栗粉を混ぜたものをまぶしてバターで焼くと臭みがなくなって食べやすくなります。

他にまだまだあります 野菜がおいしくなる組み合わせ

4.味噌+マヨネーズで野菜ディップ

生の白菜を千切りにしてツナを入れてこれで和えても意外とイケます!

5.醤油+バター+お砂糖

これで何でも炒めちゃう!細切りピーマンやキャベツ卵とトマトなど。甘いバターの風味で子どももパクパクです。

お酒のおつまみにも(番外編)

醤油+ごま油+白ごま+おろしニンニクがあればどんな野菜もナムルに変身!(写真はほうれん草ともやしです)

なんでも柚子胡椒。最近はゆでた里芋に柚子胡椒と白だしちょっと入れて混ぜておつまみに。焼きネギにも合いますよー!

なんでも粒マスタード+アンチョビ。セロリをタテに千切りにして和えたり、ゆでジャガイモにも○です!

量の調整はお好みで!THE 適当です笑。

組み合わせ自由!調味料をうまく使って野菜をおいしくいただこう!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sunnyさん

都内在住9歳と5歳girlsのワーママ。 雑、ズボラ、不器用ながらにゆるく母さんやってます。 ファッション、アウトドア、お酒も好き(すぐ酔う) 忙しい日々の中で ほっと一息つける情報や人生楽しむ術など発信していきます。

sunnyさんの記事一覧 v-right