/ 2020.02.17

早起きは三文の徳!夫婦連携プレーで朝を乗り切る!

平日の朝は何かとバタバタして思うようにいかない日もありますよね。わが家も上手くいくことの方が少ない毎日ですが、上手くいった朝は気分も上がって頑張れるハズ!

そのためにはやっぱり「朝に勝つ」ことがポイントだと思います。今回はわが家の「朝活=朝勝」を紹介します♪

起床~登園までのスケジュール

【5:00】
ママ起床

【5:00~5:15】
トイレ、洗顔、食洗機内の食器を食器棚へ戻す、白湯を淹れる

【5:15~5:30】
白湯(+ココナッツオイルが最近のお気に入り)を飲みながら、今日のスケジュール、タスクチェック、目標設定

【5:30~6:00】
メイク(化粧直しが頻繁にできないので、ベースを丁寧に仕上げます)
コンタクトレンズ装着

【6:00】
パパ起床、寝室の電気、カーテンを開ける

【6:00~6:10】
ヨガ(仕事がデスクワークメインなので、主に骨盤まわりのストレッチと下半身を鍛えます)
毎日続けることが大事だと思うので、短時間でも心がけています

【6:10~6:20】
朝食、自分のお弁当の下準備

【6:15】
子どもたちを起こす

【6:20~6:30】
パパとお互いのスケジュール、タスク、目標等を共有
毎朝の大切な時間です

【6:30~7:00】
家族5人で朝食

ママはお弁当作り等が終わらず、キッチンで立ち食いすることも…。

【7:00~7:10】
後片付け、食洗機スタート
歯磨き

【7:10~7:30】
ここからパパママ連携プレー!

パパ担当:2歳次男のオムツ替えorトイレトレーニング、保育園の連絡帳記入

ママ担当:2歳次男の検温、着替え、4歳長男の着替えサポート

パパ、ママ身支度
トイレを済ます

洗濯機のスイッチON(保育園に送った後、パパが帰宅して干します)

【7:35】出発

パパが子どもたちを保育園へ送り、ママはマンションの前でお別れ、自転車で駅に向かいます

以上がわが家の朝のルーティンです。

パパが朝比較的遅い時間の仕事に変えてくれたおかげで、ママのワンオペが減り、心身ともに少しゆとりができました。何でも連携プレーで乗り切ることで、夫婦の絆も深まり、家族の団結も強くなってきたと感じます。

まだまだ成長過程のわが家ですが、家族みんなで団結して乗り越えていこうと思います!

夫婦連携プレーで、多忙な朝を明るく乗り切ろう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Hi-Chant(ひぃちゃん)さん

4児(パパ含)+実父+実妹(もうすぐ引越予定)の7人暮らし。7人分の家事をいかに効率よくこなすかをひたすら考える日々。 趣味はネイルとヨガ。特技は片づけ。 産後ママの心身ケア、大家族でもすっきり快適で健康的な生活を送るための工夫など情報収集に勤しんでいる。

Hi-Chant(ひぃちゃん)さんの記事一覧 v-right