/ 2020.02.19

手洗いうがいしてほしい!

感染症が流行するこの季節はとくに、外から帰宅したらすぐに手洗いうがいをしてほしいですよね!

うちには3歳と1歳がいるので、「どっちが先にできるかなー?」とか、「お、お姉ちゃん上手〜!」とか、2人ができるだけ自分から手洗いをしてくれるよう毎日必死なわけです。

たいていどちらか一方がやる気になるともう一方も釣られるのですが、そうすると今度は踏み台争奪戦が始まってしまうんです…。

以前はお姉ちゃんに手が出なかった弟も、徐々に力と知恵がついてきて最近は良い勝負をするようになってきたもんで、もう目が離せないんですよ〜。

え?こんな簡単なひと工夫で解決…!?

はい、ご覧ください!

踏み台の少し手前に、足マークのシールを貼ってみたんです。

このシールは市販されていて、靴を揃えてに置けるようになるための玄関用グッズ。手作りが好きな方は子どもの靴の中敷を使って厚紙を足の形に切ればOK!親が靴下を買ったときについてくる足型の厚紙を使う方法も。

私は手作り苦手なので買う派です。

参考にしたのはコレです!!

こういう会計順番待ちシステム、コンビニやドラッグストアなどでよく見かけませんか?娘も息子もあれが大好きなので、ふと思いついたんです!!

完成系はこちら

わが家の手洗い場は、こんな風になりました。

ちなみにこのグレーの踏み台は、約2年前に牛乳パックで作ったもの。既製品がどうしても合わず、手作り苦手な私が必死で作ったものです。(結構大変だったのでもう二度と作れませんw)

子ども2人ともハマってます!

こんな感じで、1人が洗っているときはもう1人はきちんと待てるようになりました!!

争奪戦がなくなったわけではありませんし、しばらく経てば足マークにも興味がなくなるかもしれません。でも、こんな簡単なひと工夫でしばらくの間夕方の争いが減るなら、親としては助かりますよね。

ワンオペ必見!2人(以上)育児の方はぜひお試しください!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんぱかさん

●3歳娘&1歳息子&アラサー夫婦の4人家族 ●看護師、保健師、乳幼児睡眠コンサルタント ●ここ数年で大人気のニューボーンフォト撮影を行なっています。特技は赤ちゃんの寝かしつけ。 ●転職、失業、専業主婦、ワーママなど様々な経験あり

ゆんぱかさんの記事一覧 v-right