/ 2020.02.17

町田リス園ってどんなとこ?

町田リス園は町田駅からバスで20分くらいのところにあるその名の通りリスがたくさんいる小さい動物園です。

ここは障害者の方々の就業場所を作ろうという事で出来た施設なので園内には障害者の方々も働いておられます。施設内はあまり広くないので滞在時間は2時間もあれば十分な広さです。3歳児にとっては十分な気もします。

園内はリスを中心にタイワンリス、シマリスなどがいるのですが、他にもモルモットやウサギ、アオダイショウなど小動物をメインに飼育しています。

なんと言ってもタイワンリスの「放し飼い広場」が楽しい!

町田リス園の目玉はなんと言ってもタイワンリスの「放し飼い広場」だと思います!

約200匹のタイワンリスがいるということで、そこいらじゅうにリス達がいます。この広場の中でひまわりの餌を100円で購入し、手袋をはめて手の平にひまわりの種を置くとリス達が寄ってきます!!!

餌があるからなのですが、本当に近くまで寄って来てくれて、ひまわりの種を両方の手に持って食べる姿がとってもかわいいです♪娘は興奮してぴょんぴょん跳ねて喜んでいました!

私はその場で態勢を低くしてしゃがんでいたら膝の上に1匹のリスさんが乗っかってくれました!!!その無防備な姿に娘よりも興奮してしまう私(笑)。とってもかわいかったです!

ただ、注意点は土日は皆がひまわりの種をあげるのでリス達がお腹いっぱいになってしまい、午後になるとひまわりの種をあげても寄ってこないという場合もあるようです…苦笑。

そして小さいお友達はあまりに近くに来るリスさん達を怖がって泣いてしまうということもあるようです。うちの娘は3歳になったばかりでしたが、とっても喜んでいました!

リス以外にも小動物がたくさんいます♪

前章の写真のリスの数ですが、全部で9匹です!

このリス園では他にモルモットに餌をあげたり、ウサギに触れたりもできます。娘はなぜかリスよりもモルモットやうさぎの方が良かったみたいで…苦笑。

大きな動物はいないし、通常の動物園と比べるととっても小さな動物園ですが、小動物と近くで触れ合えるとっても良い場所だと思います♪

とってもかわいいリスと触れ合ってみませんか♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぼとるのーずさん

結婚前からドルフィンスイムが趣味で週末や連休に島によく行ってました。今はいつか娘と一緒に泳げるように体力つけてます。

ぼとるのーずさんの記事一覧 v-right