こんにちは!ミチテルです。今回は「働く私のマイルール」についての記事です。

「おはよー!」から鳴り響くゴング。仕事の日はとにかく遅刻しないように、自分の準備や子どもたちのお世話…世の中のママたち、本当にお疲れさまです。

そんな中、私が「しない」と決めている3つのマイルールを紹介します。

家事は無理「しない」

みなさんのお家では、家事、どうしていますか?

帰ってきてから料理をし、洗濯して、お風呂の準備をして…目まぐるしい日々の中で、家事ひとつとっても本当にタスクが多すぎる!

そして、疲れて帰ってくると、子どもと一緒に寝落ちしちゃうことがほとんど。ですがもちろん、毎日の家事は待ったなし。寝落ちしたところで、「何もしなければ」溜まっていく一方です。

そんな共働きのわが家では、家事は分担制です。私は基本料理担当。使い終わった食器は食洗機へ。

洗濯は、帰ってきた夫が洗濯機を回す→干す→(翌日)畳む、までこなしてくれます。

そして掃除は平日はほとんどしません(笑)。多少のほこりはなんのその。夫や家電の協力なしには、この生活は成り立ちません。

さらに、子どもたちの「お手伝いブーム」の今、ちょっと大変でも、少しだけでも関わってもらうことで、いつかの戦力に育ってほしいなあと思っています。

家事も子育ても、家族ごと。家族みんなで乗り越えたいですね!

朝ごはんは挑戦「しない」

つまり、ほぼほぼ同じメニューです(笑)

ご飯派のわが家では、
・ご飯
・お味噌汁
・納豆

が定番メニュー。

お味噌汁に野菜をたっぷり入れるので、副菜は作らず。パパパッと出来たものを出しています。

納豆は扱いにくいかもしれないですが、パンでもなんでも、「これにする」を決めておくと忙しい朝にいろいろ考えなくて済むのでオススメです!

子どもが決めた服には口出し「しない」

わが家は毎日のコーディネートは、子どもたちにおまかせしています。

リビングに置いてある、保育園用の洋服ケース。ここから「上の服」「下の服」を選んで決めてもらっています。

保育園用の服なので、まあ、どれを選んでもいいようにはしているのですが、たまに「とんでもコーディネート」を選ぶことも。(写真の全身ピンクも日常茶飯事。笑)

ですが、一切口出ししません。

選ばせるようにしたのも私だし、そこから「こっちがいいよ」なんて言ったところで「はぁい」」なんて納得するわけなんてない。そこからまた時間ロス!イライラ…

多少変なコーディネートでも!「(保育園でいっぱい遊んでお着替えするし…いいよね!)」と、努めて【気にしないように】しています。

毎日を楽にするきっかけを

1日は24時間。限られた時間の中で、仕事、子育て、自分のこと…毎日みなさん本当にお疲れさまです。

これはしなくてもいいや!を決めると、考えなくても良いことって実はいっぱいあるかもしれません。思い返すと、私の「しないこと」はこの3つでした^^

ひとりひとり環境や考え方は違うので、読んでいるあなたの「しない」ことはきっと違うかもしれません。

みなさんの「しない」こと、なんですか?日々の暮らしが少し楽になる、きっかけになれば幸いです^^

娘の全身ピンクコーディネートには、もう慣れました…(笑)

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ミチテルさん

3才娘と2才息子、同い年の夫と4人暮らし。リハビリ職として働くママです。 ◇手軽&健康おうちごはん ◇好きをつづけるコツ◇子育て、健康について

ミチテルさんの記事一覧 v-right