/ 2020.02.27

今回は、パパの後輩からお土産でもらって以来ハマってしまったお店の名品を紹介します。

それは群馬県渋川市の国道17号沿いにある「永井食堂」、もつ煮が有名で度々テレビにも紹介される行列のできるお店です。

割と近場に伊香保や軽井沢、草津等の観光地もあり、冬は湯沢や苗場のスキー場からもアクセスしやすいので、我が家は出掛けた帰りに立ち寄ることが多いです。

立ち寄る時間の関係で食堂ではなかなか食べられないのですが、食堂の隣で持ち帰り用が販売されているので、保冷バッグを準備して買い出しするのが定番です。

お持ち帰り用の「もつっ子」

こちらがお持ち帰り用の「もつっ子」。ずっしり3人前入って¥1,070(税込)です。賞味期限は冷蔵でおよそ1カ月です。残念ながら冷凍はできません、あしからず。

作り方は、大鍋に湯を沸かして火を止めてから袋ごと5分程度温めます。その後、中身を別の鍋に移して弱火で20分程度煮込みます。そのまま頂いても良いですが、お豆腐や大根を追加してもおいしいですよ。

風味を損なう為、煮詰め過ぎにはご注意を。

盛り付けの最後に長ネギをトッピングして召し上がれ。具が大きく、もつがたっぷり入っていて食べ応えアリです!

通信販売もしているので、出掛けられない場合でも「お取り寄せ」できますよ。

味噌味ベースの濃いめのピリ辛スープなのでちょっと大人向け。寒い日に食べれば身体が温まります。お酒のおつまみにもバッチリ。

自宅で本格もつ煮を召し上がれ♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YOU&MYさん

プライベートでの年間総走行距離1万km超えは当たり前のドライブ大好き家族。目標は47都道府県走破!とはいえ飼い猫と寝るのも至福のひと時、という一児のママです。

YOU&MYさんの記事一覧 v-right