ギリギリまで寝ていたい!!そんな私のワーママ朝事情

子どもを起こして着替えさせ、ご飯の準備をして食べさせながら自分の準備もして・・・と、ワーママの朝はドタバタですよね!!

早く起きればそれだけ時間の余裕を持てるものの、睡眠をとらないとダメな私はギリギリまで寝ていたいタイプ。ワンオペでも起きてから1時間で家を出る、わが家のリアルなタイムスケジュールを公開します~!

起床から家を出るまでの朝のスケジュール

6:20
1歳の息子と一緒に起床。
まずはおはようのハグをします。息子が自分から離れるまで、ハグの時間はたっぷりとるのがポイント。といっても長くて2~3分なので、ここは急がずゆっくり笑顔で接します。

ハグをやめると絵本を持ってくることが多いので、絵本を読みながら着替えとオムツ替えをします。ハグと絵本の時間を作り子どもとスキンシップをとることで、この後の「ママ構って!」の要求が減ってスムーズにいきやすくなる・・・気がしてます(笑)


6:30
朝ごはんを作ります。
メニューは日によって違いますが、カットするだけの野菜(トマトやアボカド)やフルーツ、市販の離乳食に冷凍の野菜でかさまししたもの、生協の子供向け冷凍食材など短時間で作れるものを多用。

前日の夕飯を取り分けておいたり、卵・ツナ・冷凍のカットほうれん草やミックスベジタブルなどでササッと炒り卵を作ることも。ごはんは前日にタイマーでセットしておきます。

スプーンをうまく使えない月齢の時は、キッチンにテーブル付きのハイチェアを持ってきて手づかみ食べができるものをあげながら他のごはんを準備。準備ができたら手づかみ食べ以外のものを食べさてあげるという感じで時短の工夫をしていました。


6:40
ごはんの準備ができたら、私も一緒に朝ごはん。私はごはんよりパンやグラノーラが好きなので、息子とは別メニューのことも多いです。食べ終わったらそのままテーブルで保育園の連絡帳を書きます。(ハイチェアからおろしてからだと邪魔をされるので笑)


7:00
ごはんが終わったら自分の支度!
着替えて簡単にメイクをします。私は病院勤務で仕事中はマスク着用のため、メイクは目元と眉毛だけ。(チークとかハイライトとかはしない)髪も職場で結んでしまうのでヘアセットも省略することで時短をしています。(毎朝時間をかけて髪を巻いていた独身時代が懐かしい・・・遠い目)

7:10
出発前最後のオムツチェック。
さぁ出かけるぞ!と思って玄関に行き靴を履かせようとしたら、ウンチの臭いがプ~ン。なんてことがあるので、リビングにいるうちに最後のオムツチェックをします。
オムツを換える時間をとれるよう、ここで5分は余裕をみています。

オムツが済んだら、爆笑タイム!
日中は保育園で一緒に過ごす時間が少ない分、時間の長さよりも質を重視。1日1回は爆笑させることを心がけています。家を出発するまでの短いスキマ時間にいかに爆笑させるか!この数分は息子に全神経を集中!!くすぐったりふざけたりして、大笑いさせることを目標にしています。


7:20
保育園へ出発~!
朝起きてからここまで、1時間です。

娘が産まれて子どもがもう一人増えた!

実はこれは産休前のスケジュール。
現在は生後2か月の娘もつれて保育園の送迎をしています。

娘が産まれてからは、娘のオムツ替えと授乳でプラス20~30分はかかっています。もう少し時短できるところはないかな~と、今も試行錯誤中です!

朝がスムーズだと1日気分がいい!これがわが家の朝スケジュール!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
助産師さきさん

助産師の知識を活かしながら、0歳・1歳のワンオペ年子育児に奮闘中です!子育ては「らくちん&安全ならオッケー!」がモットー。ワーママとしては病院勤務、子育てウェブ相談、執筆活動など幅広く活動しています!

助産師さきさんの記事一覧 v-right