/ 2020.03.03

ヒヤリハット(1)~つい先日あったお風呂でのヒヤリハット

子どもたちとお風呂に入っていたときのことです。わが家のお風呂スタイルは3人の子どもと私の4人でお風呂に入ります。

長女(6歳)がまず一人で出て体と頭を洗い、その間湯船で3人は待っています。そして長男(3歳)が出て、長女に洗ってもらい、交代で私と次男(1歳)が出て洗います。

湯船に小さい2人を入れたままにしない、というのがルールです。

頭を洗うときはどうしても目が離れるのでその際は長女が見ているか、湯船から出す、というスタイルなのですが、先日は長女が「頭がかゆい」と言っていたので「どれ見せてごらん?」と、ほんのちょっと目を離したその一瞬でした。

次男が足を滑らせ頭まで沈んだのです。

子どもは動かず静かに沈む

すぐ気づいて慌てて引き上げました。本当に焦りました。湯船に沈んでいたのは1秒くらいだったのですが、本当に怖かったです。

そのときの様子を克明に覚えているのですが、次男は目を開けたまま、ジタバタ身動き1つせず、スー…っと沈んでいきました。

溺れたらパニックになって手足をバタつかせる、すぐへりにつかまる、ということは全くなく、本当に静かに沈んでいきました。

一瞬とはいえ子どもを湯船に残して目を離してしまったことを非常に後悔しました。

引き上げた後は何が起こったのか理解できないような次男でしたが、少したってからやっと我に返ったようで火が付いたように泣き続けていました。

今思い出しても血の気が引くヒヤリハット事案でした。もうこれを教訓とし、子どもたちだけを湯船に入れたままにしないと固く誓いました。

ヒヤリハット(2)~台所でのヒヤリハット

わが家のキッチンの収納は引き出しになっています。ボウルやざるなどはその引き出しにしまっています。子どもたちが仲良くリビングで遊んでいたので私は料理の支度にキッチンへ。

そして料理器具を取り出し何の気なしに引き出しを閉めようとした瞬間、引き出しをつかむ小さな手を発見!!!

いつの間にやら次男、ほふく前進で忍び寄り、引き出しを開けていたずらしようとしていたようです。

「うわー!!!」と慌てて引き出しを止めたのでセーフでしたが、結構体で引き出しをトンッと閉めることもしばしば。

勢いもついているので気付かなかったら思いっきり指を挟んでいました。挟んだ指は折れるどころか取れるのでは…?

それからキッチンで料理をするときは次男が足元に来ていないかよく確認するようになりました。

ヒヤリハット?(3)~クリームにご注意!

お風呂上り、子どもたちの体にクリームを塗ります。いたずらされないよう、使ったらキャップは即閉めています。しかしもう1歳。

うっかりテーブルに置いたままになっていたクリームを発見し、両手でいじいじ。

そのうちキャップがあいて…キャー!!!!

もうキャップが開けられる年齢になったのか、と成長を感じるとともにこれがもし除光液やペンキなどの劇薬だったら…と考えるとぞっとしました。

育児中のヒヤリハット、みなさんもお気を付けください!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まめ子さん

IT系ワーママ。甘いものとお笑いとロックが大好き。そっくりすぎる6歳、3歳、1歳の3姉弟と毎日お祭り騒ぎです。ワンオペ育児で肝っ玉母ちゃん化。夢は家族でフェスに参戦すること!

まめ子さんの記事一覧 v-right