/ 2020.03.07

3月で保育園が閉園に

現在娘がお世話になっている認証保育園が3月に閉園します。

正直なところ、認可保育園の選考に落ちて仕方なく… という思いで入園した保育園でしたが、愛情あふれる先生方の手厚い対応に、2年間安心して娘を預ける事ができました。

そんな思い入れのある保育園の閉園。

いつか先生方へ、今までの感謝の気持ちを伝えたい。そう思っていました。

そこでひらめいた 歌のプレゼント♫

最後の親子行事は【おゆうぎ会】
そこで何かできないか考えました。
花束や記念品も考えましたが、時間がないなか、集金や制作作業はどう考えても難しい。

歌であれば、YouTubeなどで検索すれば各自、自宅で自主練が可能。

用意するものは 音源、音響機器のみでOK!

ただあくまでもサプライズ! 
当日まで先生方には絶対内緒で。

まずは同じクラスの保護者全員に賛否を確認。
その後、送り迎え時、一緒になる他クラスの保護者の方にサプライズ企画を説明。

曲名を伝え、自宅での自主練。他保護者へこの企画の拡散をお願いしました。

曲名【さよなら ぼくたちの ほいくえん】

この歌、本当に良い歌なんです。

おゆうぎ会の当日は、サプライズの内容と歌詞が書かれた紙を先生方に見つからないよう保護者全員に配り、そのときを待ちました。

全ての演目が終わり、先生達を舞台に誘導。

内容をお伝えし、全員で合唱。

子ども達が一生懸命歌う姿に涙する先生方。

その姿を見て、保護者も涙腺崩壊…

参加者全員の記憶に残る、素敵なサプライズになりました。

卒園式やお別れの会で、感謝の気持ちを伝えてみてはいかがですか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
megumuさん

個性強めな3歳の女の子のママ。 外資鞄メーカーで時短勤務中。
子連れお出かけスポットや、手抜きでもきちんとして見えるアイデアグッズなどをご紹介していきたいと思います。

megumuさんの記事一覧 v-right