昨年4月に0歳児クラスで入園して、早10カ月。起床~登園・出社までの流れもだいぶできてきました。パパ・ママ・息子(1歳)の家族3人の朝スケジュールを公開します。

担当者:パパ

パパは帰宅が遅く戦力外のことが多いので、朝がんばってもらっています。朝は「担当者:パパ」です。

パパとママのそれぞれの朝の業務はだいたいこんな感じです。

<パパ>
・夜に洗った食器を棚に直す
・息子の朝ごはん準備(作り置きをよそってチン)
・息子のオムツ替え
・息子に朝ごはんを与える
・息子の熱を測る
・朝ご飯の食器洗い
・保育園ノートに体温と朝ご飯の記入(その他は夜のうちにママが記入済み)
・自分の身だしなみ
・ゴミを捨てる
・息子を保育園に送る

<ママ>
・息子の着替え
・息子のハミガキ
・ゴミをまとめる
・自分の朝ご飯や身だしなみ

担当分けがポイント

朝はみんなで6時に起きて1時間半ほどで準備完了です!(息子はもっと寝ていてほしいですが、親より早く起きていることが多いです…)

息子の機嫌次第で、ママがパパの担当業務を行うことも多々ありますが、あくまで担当者はパパなのでサポートというスタンスです。

こうすることで、朝はパパが責任を持って業務をこなし、夜は「担当者:ママ」だからと納得してがんばれます。夜、パパが早く帰ってきて色々サポートしてもらえる日はパパに感謝です。

これからママが時短勤務からフルタイムに戻る予定です。なので担当業務もかわっていきそうですが、朝も貴重な息子とのふれあいタイム、家族みんなストレスがないように工夫していきたいと思います!

さて、明日もがんばるぞ~!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とまとさん

神奈川県在住の、1歳の男の子がいる新米ワーママです。美味しいものが大好きです!毎日バタバタですが、時短で健康的な料理を作ることを試行錯誤しながら楽しんでいます。

とまとさんの記事一覧 v-right