/ 2020.03.03

春、二度目の復職を果たしました。復職して一年、激動だった…(遠い目)。

育休中に復職を控えて思い悩むのは、子どもたちの生活習慣を守れるのか、職場への迷惑など。毎度悩むけど、上司や同僚の理解をいただき、有難いことに何とかやってこれています。そんな中、あんまり考えていなかった「コレツライ・ベスト3!」。

NO.1 荷物が多い!!!

地味だけど、NO.1でコレがツライ!

通勤時は電動自転車で少し離れた駅まで行き、電車に乗ります。帰りは電車から自転車に乗り換え、これまた離れた保育園へお迎え。雨の日も、風の日も、猛暑だろうがアラレだろうが、関係なし!自転車で街中を滑走しています。

前乗せに下の子、後ろ乗せに上の子、背中に会社PCや携帯3台、資料を詰め込んだリュックを背負い、ハンドルにも保育園の荷物をひっかけ、反対側には買い物袋、上の子のヒザにも仕事の荷物を乗せ…。

これで寒ければダウンを着て、悪天候ならカッパを着て、てかもう荷物ありすぎて危ないから、私はカッパいらんわい!って、びしょ濡れで帰ったり。

いや、まっすぐ帰れるならまだマシ。この後小児科や耳鼻科に寄ることも多いです。特に会社PCが重いし、紛失できないので肌身離せないし、濡らせないし、ツライ。

NO.2 「わかってる人」で話が進んでいく!!!

1年半ぶりに復職した職場。二回目の復職なのですが、ここ5~6年で3年程休んでいたことになります。人もごっそり代わってるし、何だったら元々いた人ですら「名前何だったっけ…?」状態。

それでも周りは、「元々いた人」扱いをするので、細かい説明もなく話がどんどん進んでいきます。当然ついていかないといけないし、やるべきなんですが、「待ってぇぇぇぇ~!!!」って言うのが本音です(笑)。

NO.3 オシャレ、無理!!!

それなりのオフィス街に出ていくのですが、お迎えの事を考えるとパンプスなんて無理。

園庭歩いたら、一瞬で泥だらけになりますし。良いダウンだって、下の子を抱っこしたり、お友達(子ども)が寄ってきてくれたら絶対汚れるから着て行かない。服はザっと洗える素材が一番!

…を、繰り返していたら、先日同僚に「その服、好きやなぁ(いつも着てるな)」と言われてしまいました。あぁ、反省…。

正直すてきなママはたくさんいるし、皆結構かわいいカッコでお迎えに来ています。ちょっと、考えを改めないと(汗)。

予想していなかった「大変な事」

これ以外でも、「お熱で仕事に行けない」「子どもを寝かせるのが遅くなってしまう」「とにかく休むヒマがない」など、ある程度予測をしていた”大変な事”ももちろんあります。ただ今回の3つは、日の目を見ない割に、じみ~~~~にイタイ(笑)。

日々奮闘している中で、どうしようもないけど、どうにかしたいと思っているものです。

やるしかない(笑)。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
佐藤美咲さん

30代、2人の子持ちのフルタイムワーカーです。楽天、100円ショップ、旅行、甘いものが大好きです☆

佐藤美咲さんの記事一覧 v-right