/ 2020.03.03

柑橘類がおいしい季節ですね。いろいろな感染病が騒がれている今、ビタミンをとって免疫力を高めたいところ。子どもたちも喜ぶし、頻繁に食卓に出してあげたいけど、面倒なんですよね、あれが…。









の面倒くささったら…!!!

数年前に購入したこのグッズ。この秘密兵器を手に入れてから確実に皮むきのハードルが下がったその便利さを紹介します!

ムッキーちゃんって知ってる?

手のひらサイズのコンパクトな本体にかわいくて少しレトロなイラストが描いてあるムッキーちゃん。100円ショップの商品ではありません。ネットで検索してもらうといろいろなショップがムッキーちゃんを出品していますが、だいたい「¥301~400」で販売しています。

パカッと開くと、プラスチックの突起と内側に金属の刃が隠れています。これらが想像以上の働きをしてくれます。

1.プラスチックの突起で外側の皮をむく

グッと力をいれて皮に突起をさします!そのままズズズ~と下におろしていくとちょうど良い深さの切れ目が入り…

十字に切れ目を入れると手で簡単に剥けます。かなり簡単にそしてキレイに剥けるので、むいていて楽しいです。

2.金属の刃で薄皮をむく

中身の薄皮は、金属の刃でむきます。ケガ防止に金属の刃は内蔵されています。房の中央の筋に金属の刃を添わせるようにして滑らせると、スッと切れ目が入ります。

こちらも簡単に薄皮が剥けます。これがまた簡単で気持ちいい!

アッという間に一玉剥けました!

ムッキーちゃんを知る前は、手に力をこめて剥いていました。爪に皮が入ったり、薄皮をむきたいのに力加減が難しく実までつぶしてしまい原型がわからなくなったり、手は果汁でベタベタで…。

「自分で買わなくてもいいかな」と柑橘類から遠ざかるように。子どものためを思うと買ってあげたいけど、なかなか気が進まず。

しかし、このムッキーちゃんを手に入れてから、わが家の食卓に柑橘類の登場回数が増えました!想像以上に子どもが喜んで食べるので、この季節は柑橘類もムッキーちゃんもわが家では必需品です。

使い始めて3年ほど経ちますが、切れ味も変わらずでさすが made in JAPAN のクオリティ!

皮のむき辛さのハードルを下げて、1番おいしいこの季節に柑橘類を楽しみませんか♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Sumikaさん 育児・フルタイム・時間が足りない…言い訳にせず全部楽しむ!欲張り人生最高!

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな7歳と3歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right