/ 2020.03.07

高級食パンブーム

「高級食パン専門店」が全国に増えていますよね。

素材と製法にとことんこだわり、大人も子どももまた食べたいとハマってしまう高級食パン。わが家も大好きで、朝食やおやつにしょっちゅう買いに行っています。

私が普段利用している西武池袋線沿いには、パン屋さんの名店がたくさん。そんな中でも、インパクトある名前が特徴で、本格的な食パンの味わいのお店をレポートします。

「考えた人すごいわ」(東京都清瀬市)と、「うん間違いないっ!」(東京練馬区)の2軒です。オーナーはそれぞれ違うのですが、仕掛け人はベーカリープロデューサーの岸本拓也さんです。

「考えた人すごいわ」(東京都清瀬市)

2018年6月30日に東京都清瀬市にオープンした、高級食パン専門店「考えた人すごいわ」。

販売している食パンは全部で2種類。通販はしていないようです。

食パンの種類
魂仕込(こんじこみ) プレーン食パン(税抜800円)
宝石箱(ほうせきばこ) マスカットレーズン入りの食パン(税抜980円)

場所は、西武池袋線の清瀬駅北口を出てすぐ左にあります。駅のホームからも看板が見えます。駅から30秒、コインパーキングはお店の目の前に5台、お店から徒歩3分圏内にもたくさんのコインパーキングがあります。

「考えた人すごいわ」の営業開始は10時から。整理券が9時45分に配布されます。土日は相変わらず、整理券を狙って朝早くからお客さんが来ています。

私がこのとき買いに行ったのは夕方16時頃だったので、最初は「誰も並んでいない!」と娘と喜んだのですが…。

「次に購入される方は最終の18時からの列に並んでください。」と言われ、2時間くらい近くでお買い物をしながら待っていました。やっぱり、相変わらずの人気ぶりですね。

18時少し前にお店に行くと5〜6人くらい並んでいました。しばらくすると、私たちの後ろに10人くらい、行列が長くなっていました。

そこまで並ばないけれど、待ち時間はあるといった感じでしょうか。

魂仕込(こんじこみ)

とてもきめが細かくて、みずみずしい、口の中に入れるとほんのりとした甘みを感じ、次の瞬間にはシフォンケーキのようにとろけてなくなってしまう感じがします。

食べはじめると手が止まらなくなってしまい、2斤あった食パンもあっという間に食べてしまいます。今までの食パンにはない「口どけ」を味わえます。

パンフレットに食パンのおいしい食べ方も載っています。

1 お買い上げ当日、お好みの厚さにスライス
2 1枚ずつラップで包んで、密封袋にいれて冷凍
3 冷凍状態のまま予熱のあるオーブントースターで2~3分焼く

トーストし、バターをのせると、外はカリッと中はふわっと口当たりも生食より軽くなり香りもより引き立ちます。

宝石箱(ほうせきばこ)

食べる前は「魂仕込にレーズンが加わったパンなのかな」と思っていたのですが、レーズンを際立たせた食パンは全く別物でした。

オーストラリア産のサンマスカットレーズンの香りがすごくいい香りで強く、パンの甘さは控えめ、もちもち感がアップした感じです。また、このサンマスカットレーズンがおいしい。

甘さが控えめな分、ワインやおつまみ、おやつにもぴったりな絶妙な味加減です。子どもたちも大好きな食パンです。

トーストにすると、パンの香ばしい香りと、レーズンの甘味が際立ちます。

食べ終わった瞬間に「これ考えた人すごいわ」って思わず言いたくなってしまう、そんな食パンです。

うん間違いないっ!(練馬)

中野坂上に2018年12月に誕生した高級食パン専門店「うん間違いないっ!」。

その2号店が2019年8月9日に「うん間違いないっ!練馬駅前店」としてオープンしました。

販売している食パンの種類は2種類です。

食パンの種類
Oh!間違いない(プレーン、800円税抜)
絶対100パーセント(サンマスカットレーズン入り、980円税抜)
日によっては、ラスクや、サンドウイッチも販売しています。

場所は、練馬駅から徒歩1分です。西武池袋線中央北口1Fのロータリーから横断歩道を渡り、千川通りと反対の歩道橋方面へ進むとあります。黄色い看板が目を引きます。

手提げ袋も看板のカラーやキャラクターがプリントされ、食パンを持ち帰るときは注目を集めます。笑

絶対100パーセント(サンマスカットレーズン入り)は午前中には予約しないと買えないようですが、Oh!間違いない(プレーン)は、そんなに時間がかからず、お店に寄ったときにサクッと買えることが多いです。そこが子ども連れには本当にありがたいところ。

自宅用にも、手土産にも買いやすく、よく利用しています。

Oh!間違いない(プレーン)

コクと自然な甘みが特徴の食パンです。

原材料にとてもこだわっていて、奄美大島で精製せずに煮詰めて作られたざらめ糖、黒潮の海水を自然ろ過して煮詰めた奄美大島の「真塩(ましゅ)」と呼ばれる塩、厳選された生乳から作る添加物を一切使用していないフレッシュな生クリームなどを使用しています。

サトウキビ由来のコクと素朴な甘さがおいしい。耳までパン全体がしっとり系で、厚切りにして食べ応えのあるサイズで食べたくなります。

特におすすめなのがトーストです。

高級食パンの場合、2日目でも生食パンの方がおいしいパンも多いのですが、このパンは「トースト」する方が明らかにおいしいです!

甘さの中に溶けるバターが、さらにおいしさを引き立ててくれます。少し塩を加えて甘じょっぱくするのもおいしい!

こちらもパンフレットに「間違いない」食パンのおいしい食べ方が載っています。

当日は、トーストせずにそのまま生食で。翌日以降、厚めにスライスしてカリッとトーストで。

トーストをさらにおいしくする食べ方

1.冷えた有塩バターを3mm程にスライスして、冷たい固まりのままのせて食べる。
2.オリーブオイルを回しかけて、塩をひとふり。
3.はちみつをたっぷりとかけて、塩をひとふり。

ザッツ!チョコレート!(バレンタイン期間限定商品)

バレンタイン期間限定で「ザッツ!チョコレート!」(1050円税抜)も販売していました。バレンタインが終わってからも購入できましたよ。

ベルコラーデのクーベルチュールチョコレートを使用したビターな「大人の味」で、デザートにも食事にも合うチョコレート食パンです。

ビターチョコな味わいで、カカオ強めです。でも、それがまた絶妙でちょうどいい。

そのまま手でちぎって食べるのがおいしかったです。

わが家では子どもたちにも人気で、あっという間に無くなってしまいました。笑

トーストもおいしいのですが、「ザッツ!チョコレート!」は「そのまま」がオススメ。

食べ終わると子どもたちまで「うん!間違いない!」と叫んでいます。笑

おまけ 東武東上線 和光市駅「乃が美 はなれ」 オープン

2020年2月9日に和光市「乃が美(のがみ )はなれ」が オープンオープンしました。

高級食パンにハマっている仲間のお友達からいただき、相変わらずのおいしさ、何度食べても飽きない食パンだなと改めて実感しました。店舗数が増え、買いやすくなるのはとてもありがたいです。

分厚く切って、ハニートーストにしたら、ちょっとしたケーキ気分も味わえます。

「生」で何もつけずに食べてもおいしい、びっくりするほどの口どけ感がある、耳の部分が薄いなどの点が共通する高級食パン。

わが家は今のところ「Oh!間違いない(プレーン)」をリピートしています。手の届く贅沢の「高級食パン」で、おいしい朝食を食べ、「今日も元気にいってらっしゃい!」と家族を送り出しています。

同じ食パンでも、お店によって味が全然違います。食べ比べも楽しいですよ。

どのお店の食パンもとてもおいしいのでぜひ一度お試しください。

おいしい食パンで毎日ちょっと幸せに!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハシト チサさん

おませな4歳女の子と元気いっぱい2歳男の子のママです。「楽しんだもの勝ち」と思いながら日々生活しています。新しいものやかっこいいなと思うものを探すのが好きです。

ハシト チサさんの記事一覧 v-right