コロナウイルスの影響で、保育園も登園自粛に!!

今学校が休校になったりと世間を騒がせている新型コロナウイルスですが、ついに今週からうちの子が通っている保育園も、できる人に限り登園自粛になってしまいましたー!

というわけで、生まれて2カ月の乳児と、2歳児に日中つきっきりの生活が始まりました。

この機会をうまく利用するしかない!と切り替えて

3/2の月曜日から始まった登園自粛ですが、

・新型コロナウイルスの流行で外出に気を使う...
・お天気が悪い&寒い日が多そうで公園にもあんまり行けないかも...
・2週間、体力の有り余る2歳の男児と乳児の面倒....

と、自ら登園自粛をしたものの、前途多難な状況にちょっとブルーな気持ちになっていました。(いや子どもはめちゃめちゃかわいいけど!24時間付きっきりは本当に疲れる...。世の中の専業主婦の皆さんに本当に尊敬の念を抱かずにはいられません)

そんな感じで鬱々としていたのですが、ふと、ずーっと気になっていたトイレトレーニングをするチャンスなのでは?と思いつきました!

というのも、トイレトレーニングを短期でぎゅっと詰めてやる方法を以前ネットで見ていて興味を持ったからです。

長男はトイレが嫌いにならないように、うんちしそう!と気付いたら座らせていたので便座に座ること自体に抵抗はあまりないタイプ。

それも踏まえて、今ならできるかも!?と考えたわけです。(ナイス自分!)

初日はいかに...?

↑これは、おしっこができたご褒美に、シートにシールを貼っている写真です。(有名な方法だと思いますが、トイレトレーニングでのおしっこやうんちが成功できたときには、シールを貼るなどのご褒美が有効みたいです。)

※ちなみに私はとても雑なので、元々貼っていたABCシートに重ねて貼っています。笑

さて、本題のトイトレ(トイレトレーニング)のスケジュールは以下の通りです。

1.朝起きたとき
2.午前お出かけする前or10時前後
3.お昼前
4.お昼寝前
5.お昼寝後
6.おやつ後
7.お夕飯前
8.お風呂前
9.就寝前

だいたい1日9〜10回、1時間半〜2時間おきにトイレに連れて行く算段です。

1日目はお昼から始めて、お天気が悪かったので、ずっとお家にいたからか、日中は成功!やったーーーー!と調子に乗っていたら夕方とお風呂前にまんまとおもらしされました。笑

そこそこ覚悟はしていたので、おお!おもらし!やられたー!くらいでしたが、実は、その日に思いついて始めたトイトレだったので用意していたパンツが2枚だけ。

2枚だけ!!!!

2回おもらしされたら終わりです。

急いでアマゾンや楽天、フリマサイトで手配をしましたが行き当たりばったりの自分に夫婦で笑うしかありませんでした!

2日目はというと...?

さて、2日目は

1.朝起きたとき ○
2.午前お出かけする前or10時前後 ✖️
3.お昼前 ○
4.お昼寝前 ○
5.お昼寝後 ○
6.おやつ後 ○
7.お夕飯前 ○
8.お風呂前 ✖️
9.就寝前 ○

思ったよりも【座ったらおしっこをする】ということをすぐに受け入れてくれてびっくりしています。

1回座らせてからおしっこをするまでに、だいたい3〜5分はかかりますが繰り返ししているうちに、自分でおしっこを出す感覚が分かってきた様です。

私も夫も、長男がおしっこを出している表情もやっと分かってきました。(遅!)

トイトレのご褒美のシールも『おしっこできたら、シール貼れるよ!』と伝えているのですが、これもテキメンで『シーウ、ペッタンたい!(シールペッタンしたい!)』とノリノリで来てくれます。

うんちに関しても、まだ親が察して連れて行っていますが、この1週間で、自分からトイレへ行ってくれたり、教えてくれるようになるといいな!と思っています。

1週間トイトレをやってみた結果も書こうと思っていますので、また見ていただけたらうれしいです!

ちなみに、家の中では写真のように下はパンツ一丁で過ごさせています!(この姿もかわいい!)

お昼寝について

お昼寝のときは、なるべくジョイントマットの上でさせたいのですが、今日はソファで寝る!と言って聞きませんでした。。。親としては気が気ではなかったです。

お昼寝体制に入る前に、防水シートやレジャーシートを敷いておくのが良さそうです。

今回は敷いていなかったので起きたらすぐに、トイレへ連れて行きました。(セーフ!)

公園への外出

2日目は午前中公園へ行きました。

普通のズボンとパンツを履かせていましたが、遊んでいる途中におもらしされました。

なんとなくそうなる予感はしていたので、着替えを持って行っていましたが見逃さないことで必死でした!(歩いて行ったので、とにかく靴を汚さないことを死守!)

海外ではオマルを公園にも持って行く人も居るみたいですが、なかなかそこまでの勇気は持てず。でも、オムツに戻すのもよくない様なので、潔くおもらしさせちゃいました!

まだ公園なら良いですが、出先では兎に角ドキドキですね!!!

今やれることが見つかって、ちょっとるんるんです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right