埼玉県限定品種の『あまりん』

秩父市在住の友人からうれしいプレゼントが贈られてきました。その名も『あまりん』。2017年に誕生した埼玉県の新品種で、ほとんど県内でしか流通してないそうです。


一粒で完成されたデザートのよう

食べた瞬間、びっくり!とにかく甘い!!いちご特有の酸味もあり、こんなに濃厚な味のいちごを食べたのは初めてです。

さらに驚きなのが、その濃厚さが、へたの部分までしっかりとついているということ。うちの子どもたちは、ヘタの近くを残すことがあるのですが、この『あまりん』は葉っぱのギリギリまでペロリと食べてました。(写真でもへたの部分まで真っ赤ですね!)

どこに行けば入手できる?

友人によると、秩父市の八木観光農園さんの店頭販売であまりんを入手してくれたとのことでした。

今の時期は、4日に1度のペースで売っているらしいので、事前に問い合わせをしていくのがいいかも。秩父観光農林業協会のHPを調べてみると、ほかにもあまりんをゲットできそうな、いちご園がありそう。

おいしいフルーツに出合うと、あ~生きててよかった!って満たされるのは私だけでしょうか?この『あまりん』は、コロナ騒動でささくれ立った私の心を癒やしてくれました。

『あまりん』を口いっぱいに頬張って、お腹も心も満たされよう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あさこさん

「ママも子供もハッピーに!」をモットーに、キャンプ、旅行、飲み会、料理などと育児との両立を楽しむ、小3と小1男子ママです。子供がいると自由がない…と嘆いていた日々から、子供がいても楽しい日常へと変化するヒントをお届けします。

あさこさんの記事一覧 v-right