/ 2020.03.20

おでかけ自粛モードで子どもはずーっと室内でつらそう…。でも車でなら、おでかけできるのでは?ということで、千葉県山武市へいちご狩りに行ってきました。

千葉のストロベリーロード

山武市の国道126号線はストロベリーロードと呼ばれる程、20件以上のいちご園があるそうです。わが家が今回訪れたのは石橋いちご園さん。ネット予約ができたので、前日にポチッとしました。

予約時間より早く着いてしまいましたが、「大丈夫ですよー」と。ハウス内にはバッグを持ち込めないので、受付したら荷物をロッカーに預けてから行きます。

時間も気にしないでゆっくりしておいで、と優しい受付のおじさんに送り出して貰い、いざ出陣です!

当日は生憎の雨でしたが、ハウス栽培なら大丈夫。一部ですが高設栽培のハウスがあるので、立ったまま食べられるところもうれしい。(小さな子どもや妊婦さん、ご高齢の方優先だそうです)

色鮮やかないちごが連なってます!普段なかなか食べられない「かおりの」「さがほのか」「かなみひめ」「ブラックベリー」等の品種が食べ放題。

左右で種類が違うので、「こっちは甘い!こっちはみずみずしい!」など食べ比べできるのがいちご狩りの醍醐味。ひとつのハウスで5〜6種類は味わえました。

「チーバベリー」という品種もあるのですが、今回は食べられず残念。

こんなに大きないちごも!娘、かぶりついてます!

受付のハウスにはポピーが植えられていて、子どもの遊び場や休憩所もありました。ポピーはお持ち帰りもできます。娘は花摘みにもハマり、たくさん摘んでいました〜。

いちご狩りで満腹?いやいや、千葉グルメも味わって行って下さいね。近くの食堂で「アジフライとなめろうの定食」いただきました!

感染症対策、大丈夫?

いちご園さんも対策してくれています。

まずは風邪の症状(発熱や咳)のある方はご遠慮頂く、いちご狩りの前に手洗いや手の消毒をする、自分が食べるいちご以外には、触れないように、とのこと。

また、ハウスが幾つも連なって壁もないので換気も十分。スタッフさんは、人が少なく空いているハウスやイチゴの列を案内してくれるので、わが家としては安心して楽しむことができました!

どうしても気になる方は、直売所もあるので、いちごのお土産だけ買うのもアリですよ。

旬を味わえないなんて勿体ない!是非ストロベリーロードに行ってみて!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YOU&MYさん

プライベートでの年間総走行距離1万km超えは当たり前のドライブ大好き家族。目標は47都道府県走破!とはいえ飼い猫と寝るのも至福のひと時、という一児のママです。

YOU&MYさんの記事一覧 v-right