/ 2020.03.16

みなさんこんにちは。新型コロナウイルスの感染者が世界的に増加しており、心配な情報ばかりですね。学校は休校になってみなさんの家庭ではどのように過ごされているでしょうか?

政府の休校要請に伴い無料で学習コンテンツを開放してくれているところを紹介します。お試しではなくちゃんと学習できるので色々試してお子さんに合うコンテンツを継続することもできますし、中には幼児や大人も利用できるものもあるので是非お試しください。

文部科学省 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト

文部科学省が紹介する学習支援コンテンツです。HPは味気ないですが笑、小学校や中学校各学校別にリンクが分かれていて、かつ教科別にコンテンツが並んでいるので使いやすいです。

幼児教育の項目もあるのですが、今のところまだ中身はからっぽなので、これからコンテンツが増えていくことに期待していきましょう。

経済産業省 「未来の教室 Learning Innovation」

未来の教室は学びの社会システムの構築を目指して学習プログラムの開発・実証を進めているサイトで、さまざまなEdTechサービスが紹介されています。

休校対策で開設されたものではないので有償のものもありますが、条件検索が細かくできるので自分に合うコンテンツが探しやすいです。

休校中の子どもたちに ぜひ見て欲しい 科学技術の 面白デジタルコンテンツ

家庭で長い時間を過ごす子ども達のために、全国の大学・研究機関の広報担当者有志(科学技術広報研究会《JACST》)が、自身が所属する研究機関のデジタルコンテンツの中から子どもたちにぜひ見て欲しいと思う作品を集めたサイト。

子どもから大人まで楽しめるコンテンツで、アニメやゲーム系、さっと見られる映像、テーマに対する質問に答えていくものなどバラエティに富んでいます。プラナリアを延々と刻んで再生するのを見ていくゲームなんて凄くシュールですよ笑。

トップ画に色々動画が貼ってあるので読み込むのに少し時間がかかります。

Gakken 「家庭学習応援サイト」

メインは小中高生向けのコンテンツですが、「学研のえほんやさん」という幼児向けコンテンツもあります。こちらは日本語と英語で読み聞かせを行なってくれるもの。

えほんやさん含めニューコース学習システム、電子書籍サービス、ボカロ曲で歴史や英語などの各教科を学習できるシリーズ等、8つのコンテンツがあります。

ベネッセ 「進研ゼミ」「こどもちゃれんじ」

ベネッセの「進研ゼミ」と「こどもちゃれんじ」の一部のコンテンツが無料で利用できます。一部といってもボリュームがあり、他のサイトだとアドレス登録等行なわないと使えないものも多いなかベネッセは登録せずに利用できます。

「こどもちゃれんじ」はWebコンテンツですが、「進研ゼミ」はドリルのPDFをダウンロードして印刷して勉強できるので、PCの使いすぎの心配なく勉強できます。進研ゼミと出版社が厳選した常時約1000冊の書籍および動画も楽しめますよ。

こちら検索エンジンの一番上にヒットするのは通常の有料コンテンツなので、気をつけて下さい。下にリンクを貼ってあるのでそちらからもアクセスできます。

ちびむすドリル

知育プリントならこちらもおすすめ。3歳からできるさまざまな種類のプリントがいっぱいで、絵もかわいいので楽しく学習できます。

幼児・小学生・中学生向けでかなりプリント数があるので家にプリンターがないと、印刷代がかさみます。小学生は6教科、中学生は5教科に対応しています。

待機児童で関係のないわが家も活用させて頂いてます!ありがたい!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mikekoさん

小1、年中双子の母。理学療法士。 出産をきっかけに産前産後リハビリテーションを知り目下勉強中。
食費を削らない節約大好き。節税、ポイ活、つみたてNISAやってます。

mikekoさんの記事一覧 v-right