/ 2020.03.13

母ちゃん・父ちゃんになって「もっと早く買っておけば良かった」と思うものってありませんか?

わたしもいくつかあるのですが、その中でも「早く教えてよ〜」と1番言いたくなったものを紹介します...それはずばり「室内用防犯カメラ」です!

今だと、小中高が休校になり、子どもがきちんとお留守番できているかどうかの確認もできます。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

室内用防犯カメラを導入したきっかけ

週に1〜2回ベビーシッターにお世話になっているわが家。ベビーシッターさんは事前に面談して、その方の人柄を知り、保育内容は保育後に頂ける詳細な完了報告で、満足していました。

上の子が3歳を過ぎて、お話も上手になってきた頃、「◯◯さん、好きじゃない。たくさん怒られた。」と教えてくれました。わたしはその場にいないので正確な判断はできないのですが、そのベビーシッターさんには下の子の保育も頼んでいたので、心配になりました。

そこで急遽リビングに室内用防犯カメラを設置することにしたのです。

その防犯カメラは、おうちのWi-Fiに接続し、わたしは自分のスマホからリアルタイムで画像と音声が確認でき、必要があれば録画、こちらから話しかけることもできるもの。

設置場所はリビング角のCDラックの上。リビング全体と子ども部屋の和室が全て撮影できます。

室内防犯カメラを導入した結果...

【↑スマホからの確認画面です】

ベビーシッターさんには防犯カメラを設置したことを伝えました。外出先から確認してみると、問題なく遊んで、ご飯を食べていました。

「上の子と相性悪かっただけかな〜?」と思って、時間をおいて再度確認すると、なんと…!!

昼寝している子どもの横で、一緒に爆睡しているシッターさん…。メッセージを何度送っても未読、全く動くことなく約2時間子どもと寝続けていたのです。(このとき、下の子は1歳未満でした)恐ろしい!!

上の子が言ってた事実は確認できなかったですが、この出来事をきっかけに、このベビーシッターさんは解雇しました。

ベビーシッターを雇うリスクを改めて考えさせられたと共に、「室内用防犯カメラってすごい!!」となった瞬間でした。導入して効果を知った今、室内用防犯カメラなしでは、怖くて預けられないです。

それだけではない、思わぬ副効果!

ベビーシッターだけではなく、旦那やばあちゃんに預けたときも「大丈夫かな〜」と心配になったときに確認もしています。

チェックしてみると、楽しそうに遊ぶ子どもたち。心配も吹き飛んで、やるべきことに集中できます。もちろん、家族外出中の防犯チェックもできますし、ペットの確認も出来ますよ!

実は、最初導入するときに、旦那に「セキュリティーは大丈夫なのか!?」「俺は監視されたくない!!」と大反対だったのですが、子どもの安全を優先し、強行導入。

その旦那は現在、単身赴任中。「寂しくなったら、いつでもリビング覗いていいよ!」と伝えると、「俺は忙しくて見る暇ない」と昔ながらの昭和の父ちゃんはツンツンしていました。

が、ある日子どもがソファーから落ちて泣いていると、「大丈夫か!?」と防犯カメラから声が(笑)。上の子が「防犯カメラがしゃべってる!!??」と驚いていたことにも笑いましたが、何よりあのツンツン父ちゃんが防犯カメラを見てたんだと思うと、少しほっこり笑みがこぼれました。

復職後も活躍予定!

このブログを書きながら、導入したての頃、気になって防犯カメラをしょっちゅう見て、微笑んでたのを思い出しました。

ひっちゃかめっちゃか子守に奮闘するベビーシッターさんや父ちゃんを見ると、「わたしもああやって毎日頑張ってるんだなぁ〜」と不思議な気持ちになります(笑)。

わたしはこの4月に復職予定なのですが、週1回は定期で子どもたちの保育をお願いする予定になっています。

旦那が単身赴任中で、子どもも2人いますが、頑張ってキャリアアップを目指します。今回は、そんなわたしを陰で支え続けてくれるであろう室内用防犯カメラのお話でした。

「騙されたと思って買ってみて!」な一品の紹介でした。ここまで読んで頂いて、ありがとうございます。

※わが家の室内用防犯カメラ

室内用防犯カメラはAmazonや楽天を調べればたくさん売ってると思います。

他の商品を利用したことがないので超おすすめかどうかはわからないのですが、わが家ではDIGI+という会社の「室内用IPカメラ(DGPーNWC1)参考価格: ¥7,980税別」を利用しています。(HPのリンク貼っておきますね)

今のところ問題なく1年ほど使用できています。参考までに!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Tomaさん

外資系IT営業→ベンチャー営業女子(32)。長男(5)と次男(2)と夫の4人暮らし。趣味は、日記&手帳&読書&筋トレ。21時就寝、4時起きの生活をしてます。ブログは学びや気付きのアウトプットの場に。少しでもお役に立てれば嬉しいです!

Tomaさんの記事一覧 v-right