/ 2020.03.13

辞令は突然やってくる

【自家製麹】で人生が変わりました麹クリエイター、麹マスターの坪井おりえです。

そう、辞令は突然に…。転勤族の妻としてはそれが宿命なのですが、今回その場は美容院でした。

主人からの突然の電話

美容院にて髪の毛切ってもろてるとき、主人からの着信。

(珍しいな~)珍しいから、びっくりして電話に出ると



「転勤やわ~」



えー、えー、なんやえらい。

のんきな声やったから、こないだは担当国替えやったけど、今度は部署でも変わったんかな??そんくらいに思ってたら…。

「ミャンマーやわ」

み、み、みゃんまー????

ミャンマーですって…!

えっと、えっとミャンマーですか??完全に予想外!!

だって、だって、ついこの間「ミャンマーは可能性低い」「ってか、無いわ」ゆうてたんです…!

でもね、主人は前までミャンマーを担当していて、現地のミャンマー人の方々と良好な関係を築いてたって、自分でゆうてた。

そやから、まずは、「おめでとう!!」。

さ~て…ミャンマーか…!!ところでミャンマーってどこにあるんやろ…??

息子の幼稚園は??日本人学校??病院ってあるん??いや、あるやろけど、医療水準は…??スーパーは??日本食材、もしくはそれに近い食材は手に入るんやろか??

えっとえっと、今、仕込んでるお味噌とか…麹ちゃんたちは、冷凍してんねんけど、連れてけるんかな??日常生活からガラッと変わる海外生活…!!旅行とちゃうで、3年間やで…。

不安がないと言えば、ウソになります。けれど、わたしには【自家製麹】がある…!!ミャンマーに住む日本人の駐在妻さんたちに【自家製麹】で日本の味をお届けしたい…!!

不安や緊張やドキドキありながらも、新たな夢もできました!

ミャンマー入りは主人は3月末からわたしと息子は早くて7月から!こちらのブログもミャンマーからお届けしていきます…!日本での麹の活動は4月いっぱいでいったん終了。

でも【自家製麹】は一生、ミャンマーに行ってもどこへ行ってもいくつになっても続けていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

自分軸をしっかり持っていれば,突然の辞令も怖くない!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ORIEさん

・超マイペースAB型の主人 ・マイペース超甘えんぼの息子 ・ズボラ元ネガティブのわたし 3人家族 大阪育ちの転勤妻,横浜暦3年 孤独な転勤妻から,自家製麹に目覚めて,元気と健康を取り戻しました! 日本の伝統である麹を,次世代へつなぐため活動中

ORIEさんの記事一覧 v-right