/ 2020.03.19

ちょっぴり和風なトーストレシピ

私は、大学入学から結婚するまで1人暮らしをしていました。独身時代から、かれこれ10年間以上、よく作っているトーストレシピを紹介します。

◇トースト
◇マヨネーズ
◇大葉1〜2枚
◇チーズ(スライスチーズ、ピザ用チーズなんでもOK)

トーストに薄くマヨネーズを塗ります。(カロリーが気になるなら省いてもOK)

大葉とチーズをのせて、トースターで焼くだけです。

大葉の香りで、ちょっぴり和風テイストなトーストの完成です。

余った大葉消費にも良し。実は栄養アリ⁉︎

ただのせて焼くだけなので、慌ただしい朝でもパパッとできます。お刺身用に買って、余ってしまった大葉の消費にもなります。

もっぱら私は、このトーストのために買った大葉を、お刺身や明太子パスタに使うパターンです。

朝ごはんって、食後のフルーツがないと、炭水化物&たんぱく質だけの食事になりがちです。なので、少しでも野菜(本当に微量だけど)があると、気持ちだけ安心です。

大葉は、緑黄色野菜で、免疫力を高めるらしいβカロテンの含有量が多いのです。また鉄やカルシウムなどミネラルも豊富。脇役野菜とあなどれません!

アレンジも色々できます

じゃこご飯が好きな子どものために買ったものを拝借。大葉とじゃこの相性はバッチリです。

他にも、きざみ海苔や輪切りのちくわなど、和風テイストな食材を加えても、おいしかったです。

大葉が主役になれるメニューです

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
すみりんごさん

出産前は毎週劇場に通いつめていたお笑いファン! 現在は毎日子どもたちに笑わせてもらっています。 ローカルの子育て情報サイトでライターしています。楽しいこと、悩んでいること、発信しながら共有したいです。

すみりんごさんの記事一覧 v-right