/ 2020.04.02

おそらく最後の育休だろうと産休育休合わせて約2年取得、この4月から復帰予定でした。しかし、元の会社に戻るには迷いがあり、昨年夏から軽い気持ちで覗き始めた転職サイト。

ゆるい気持ちで見始めたはずが、お尻に火が付き、気付けばエントリーした会社は約40社!想像以上に困難を極めた2人の子持ちママの転職活動、どなたかの参考になればと記録したいと思います。

「子持ちですが何か?」くらいの強い気持ちで!と言われても…。

大学卒業後に入社した会社1社しか知らない私。転職するなら“絶対に失敗したくなくて”とても慎重に情報収集しました。

初めての転職活動、右も左もわからず、有料の転職セミナーにも参加しました。

「ぎゅって」で募集を見つけて応募した育休後コンサルタントの山口理栄さんが講師の「仕事と育児を両立するための心構えセミナー」です。

そこで山口さんに教えてもらって印象に残った言葉「ママですけど何か?子持ちですけどなにか?私を採用しないと損しますよ?くらい強気で行きましょう!」

えーーーーーそんなの通用する?!?!

既に何社か応募してみたもののうまく選考が進まず鬱々としていた私は「そんなの絶対無理!」と思いました。

意外と書類選考って通らないもんなんだな。

転職サイトを見始めたころ、いいな~と思う求人があっても「WEB書類選考通過したらどうしよう!」と、どこからくる自信か?、「応募する」のボタンをなかなか押せなかった私。意を決して「ポチッ!」として

「どきどきどきどき…」

「しーーーーーーーーーん。」


「あ、意外と書類選考通らないもんなんだな」

それに気付いてから気持ちが軽くなりドンドン応募、気付けば40社。

子持ちが理由?それとも私のポテンシャルの問題?

応募を続けていくうちにわかって来た志望理由や自己PRの書き方。子持ちママにも働きやすそうな会社の見分け方?もだんだんわかってきて…。

最初はうんともスンともなかったWEB書類選考もチラホラと通過連絡が来るようになり面接までも進めるように。

この転職活動の中で最大大手だった有名企業の選考に最終まで進めて面接の手ごたえもあり!

けれど…アッサリ最終で落ちたときには、これは子どもがいるママという立ち位置のせい?それとも私のポテンシャル…?と、かなりの自信を失いました。

それでもしぶとく応募を続けた結果…!

8月から転職活動を始めて、半年経った翌年の2月末。とうとう内定を頂くことが出来ました!!

エントリー総数 40社
面接に進めた会社数 8社
内定を頂いた会社数 2社

長かった戦いが終わった気分です!

“ママだけど”採用してくれる会社があった!!

長くなってきたので、私が40社の応募を経て感じたことや気付いたことを次の記事で書きたいと思います。ぜひご覧ください!

諦めないで粘り強く続ければ、結果は実ることを実感しました!②に続く!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Sumikaさん 育児・フルタイム・時間が足りない…言い訳にせず全部楽しむ!欲張り人生最高!

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな7歳と3歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right