/ 2020.03.20

ひとり時間が欲しい…!!!できればハワイで!

まあ…無理…ですよね……。新型コロナの問題が無くても、無理よりの無理なんですけど。

とはいえ、そろそろ自粛ムードにも煮詰まってきましたよね。気分転換に2時間ほどお出かけするなら、ぜひオススメの場所があるんです!

それは、献血所!

今は、どこの献血所も血が足りないそうなんです。新型コロナの騒動で、外出できる人が減ってしまったから。外出しても気がとがめない、人の役に立てる、もちろん無料で利用できるといいことずくめ!

まずは予約を入れてから

日本赤十字「ラブラッド」に登録して、お近くの献血ルームを検索、予約してから行きましょう。時短になるし、予約特典としておかしやお茶がもらえることもありますよ。

入り口では非接触で熱を測ります

発熱している方は入れないので、ルーム内は安心安全。

景色がよかったり、のんびりゆったり気分で過ごせる環境

電子機器の充電もOKな場所が多いので、電源コードを忘れないで。この写真は2019年4月のもの。新幹線と「平成ありがとう」「令和おめでとう」が見られてエモい!

謎の飲み物が楽しめる

アツアツ小籠くん…

和っちゃんこ…毎回行くたびに、とんでもない飲み物に出くわします。甘いドリンクが多い中で、意外とおいしくてうれしかったり。献血前はなるべく温かいものを飲みましょう。

呼び出しベルが鳴るまで待機

献血ができることになったら、呼び出しベルを渡されます。有楽町のルーム内には、雑誌・マンガが置いてあるのでそれを読むもよし、スマホや景色をぼーっと眺めるもよし。この穏やかな時間がありがたい…!

献血中はお姫様気分…

毛布を掛けますね、寒くないですか、痛くないですか、温かいお茶を持ってきますから飲んでくださいね!(こんなに大切にされたの、一体いつぶりだろ…)と涙がちょちょぎれです。

「なるべく早く終われるよう頑張りますね」なんて看護師さんが言ってくださるけど、お願い!もう少しいさせて…。

献血が終わったら、少しのんびりお茶をして!

血を抜いているわけですから、あまり無理をしないで、ゆっくりしてから献血ルームを後にしましょう。マンガを最後まで読み切ってからでいいよね…お茶やおかしだけではなく、アイスも提供されている場所が多くて、ちょっとうれしい…。

あんまりオススメはしませんが、子連れもOK

未就学児や小学校低学年くらいまでは、付き添いが必須ですが、待合いでいっしょにいることもできます。

空いている時間帯なら子連れでもいいか聞いてみてくださいね。吉祥寺の献血ルームタキオンは、保育ルームもあるんですよ(3月いっぱいは休止)

のんびりしたい、だけじゃなく…

息子は心臓に既往歴があるため、めちゃくちゃ元気な子ですが(完治しても)献血できません。

手術中に「万が一、出血が多くなった場合は輸血します」と、医師から聞いたこともよく覚えています。もしそのとき「輸血が足りない」と言われてしまったら…?

輸血はいつまでもとっておくことができません。なるべく、繰り返し献血に協力したいと考えています。新型コロナの終息を待ち望むとともに、気分転換として献血はいかがでしょうか。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
野生のパフェさん

ネット系サービス業で時短勤務中 常にネットの中に楽しいことがないか探しています。 重度の海外ドラマオタクです!

野生のパフェさんの記事一覧 v-right