/ 2020.03.20

こんにちはゆきままです。4月から長女(3歳)の幼稚園、長男(0歳)の保育園が始まります。

2人の新生活に向けてビビった私は4月末を有給消化での復帰とし、GW明けからの職場復帰にしました。

娘の保育園デビュー時は4月から私も職場復帰し、一緒に頑張ろうとしましたが全然頑張れませんでした(涙)。復職後の反省点や当時できたであろう対策をまとめますので参考になれば幸いです。

復職後大変だったことBEST3 ★

詳細はそれぞれ書きますが、ひとまず大変だったBEST3がこちら。

★第ー位★
驚くほど熱が出る!夫婦でどちらが休むか揉める日々

★第二位★
保育園で娘の疲労MAX!18時就寝、4時半起床に…

★第三位★
保育園の着替えの多さに驚愕。洗濯が3倍に!

★第ー位★ 驚くほど熱が出る!夫婦でどちらが休むか揉める日々

4月の初旬から慣らし保育が始まった娘。とにかく熱を出し、8月ぐらいまで毎週会社を早退・休んだりしていました。1週間熱が続き保育園を休むことも…。

そうなると困るのが仕事!休めば休むほど、居場所がなくなる気がするし焦る!自分の業務を引き継いだり、大事な会議に参加できないことも多々ありました。

私が休まざるを得ないことが多く、道の真ん中で「なんで私ばっかり休まなきゃならんの!!」と夫に大声で怒鳴り泣いたこともありました。

今思えば、そもそも“どちらか”が休むのではなく他に手段があったんじゃないかと思います。病児保育や近くの祖父母に預けたり、夫婦だけでどうにかしようとしなければあんなに追い込まれることはなかったと思います。

あとは突然休むことを想定し、今自分がしている業務、明日やろうと思っている仕事などを上司に共有できる仕組みを作っておけば周囲への迷惑が最小限で済んだと思います。

長女のときの反省を踏まえ、今回はファミサポの登録や祖父母へのお願いを事前にしておきました。

★第二位★ 保育園で娘の疲労MAX!18時就寝4時半起床に…

0歳9カ月から保育園に入った娘。慣れない環境にとっても疲れるようで、4月~7月末まで18時就寝→4時半起床でした。

空がまだ暗い中、元気に起きる娘。娘が寝たあと、夜の一人時間を満喫してしまうと、翌日まともに生活できないので私も21時前には寝ていました。起床から出勤まで3時間以上あったので朝余裕で家事ができました(笑)。

★第三位★ 保育園の着替えの多さに驚愕。洗濯が3倍に!

娘が通う保育園はとにかく親切?で1日の中で3回ぐらい着替えをします。

「公園で砂場で遊んだので…」「ちょっと襟元にご飯をこぼしてしまったので」「お昼寝で汗をかいたので」などなどで1日3回ぐらい着替えをします。その結果、洗濯物が凄い量に!夜も朝も洗濯していた気がします。

時短家電、世の中にたくさんありますが、ルンバよりも食洗機よりもまずは乾燥機能付き洗濯機の購入をおすすめします!もしくは大量の安い服の購入を!

復帰したら子どもへの愛情が100倍に!

産まれてから24時間一緒にいた娘。保育園にあずけたら、朝の3時間と帰宅後の1時間しか起きている娘に会えなくなりました。いろいろな表情、成長を見れる機会が物凄く減ります。

毎日の送迎時に泣く娘、私と一緒にいるとうれしそうな娘を見ると愛おしさがグッと増しました。これから息子も保育園へ。一人の時間が増えて楽になる分、やっぱり寂しい気持ちでいっぱいです。

職場復帰までのわずかな時間を少しでも穏やかに大切に過ごしていきたいと思います。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆきままさん

3歳の娘、0歳の息子をもつ2児のママです。
2020年7月から職場復帰予定!
良くも悪くもありのままの子育てを発信できればと思います。

ゆきままさんの記事一覧 v-right