コロナウイルスのこと、子どもに説明できますか?

おつかれさまです。7歳、5歳、2歳の三姉妹育児に苦戦中のワーママです。

まさかの小学校休校宣言から早3週間。ようやく、毎朝お弁当作り+毎日学童+保育園からの週6仕事に慣れてきました。

仕事が医療系なので、もともと感染対策はしていたし、子どもにも手洗いうがいはきつめに教えてきました。

が、【コロナウイルス】についての説明は子どもにはこれまでほとんどしておりません。

まだ小さいし、話してもわからないだろうからこのままでもいいけれど、こんなに話題になってる以上、やっぱり知識として、ちゃんと教えておきたい気持ちもあって。

なにがだめなのか、どうしたらいいのか、小さくても教えておきたいなと思って探したところ、子ども向けのすてきな絵本を見つけました!

今回はそちらを紹介します。

コロナウイルスってなんだろう?

【コロナウイルスってなんだろう?】
という題名のこの絵本は、藤田医科大学微生物講座・感染症科の方々が、教育委員会からのリクエストを受けて小学生向けに作成された資料だそうで、それを一般にネット公開してくださってるものです。

・ふりがなあり
・ふりがな無し
・英語バージョン

の3つが公開されています。

これを作ってくれた藤田医科大学の方々も、リクエストした岡崎教育委員会も、すてきすぎます。

スマホもテレビのワイドショーも普段見せない、小学校も休校中の今、むすめたちにきちんと新型コロナウイルスのことを伝えられるのは、親だけ。

この絵本には、子どもわかりやすく、ウイルスのこと、感染を広めないことの大切さが書いてあって、【コロナウイルスやっつけるぞ作戦】が書いてあります。

コロナウイルスやっつけるぞ作戦!

この絵本が載っている藤田医科大学のサイトでは、【ご自由にどうぞ】と書かれておりましたので、わが家では子どもが読みやすいように印刷をしました。

印刷するとA4になるので、印刷をしたものを二つ折り→外側同士をそれぞれのり付けし、最後に外側に表紙をつけることで絵本形にしています。

タブレットで見るなら、そのままで良いかもしれませんね。

むすめ達の読んだ反応は、、、

7歳むすめ→なるほど!だからじいじのおうちに行くのを自粛してるんだね!
5歳むすめ→わかった!手洗いはみんなを守るんだね!
2歳むすめ→とりゃー!ておもしろいね。(あんまりわかってない。でも挿絵も子供心を掴んでいて読みやすいのです)

と、反応様々でしたが、ただただ、手洗いして!マスクして!今は休校!と言うよりも、正しい知識はつけさせておいてよかったように思っています。

内容は小学校低学年向きな印象で、大人が読んでも、ふーんかもしれませんが、子どもに説明するにはとてもわかりやすく、年中児にも理解できたし、2歳児にもなんとなくその意図は伝わった気がしています。

知らないよりは知っていて欲しい、今子どもたちとできることとして感染対策の重要性をわかってほしい、正しい知識の啓蒙が広まってほしい、そんな母のヨコシマな願いがあります。

私が気に入ったところは、祖父母に会うことを自粛してる意図が伝わったページ。読ませた甲斐があったなあと思いました。

気になる方いましたら、ぜひサイトから読んでみてくださいね。

わが家も【やっつけるぞ作戦】実行中です!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へべれけさん

7歳、5歳、2歳の三姉妹育児をしている医療系ワーママです。医療。育児。しごと。卵アレルギー治療。家庭学習。四月から小1の壁に突入しました!小学生と保育園生活にもがき中です。

へべれけさんの記事一覧 v-right