/ 2020.03.30

こんにちは。ミチテルです!3月からの外出自粛などで、おうち時間が増えた方、多くいらっしゃるのではないでしょうか。子育てしながらのおこもり生活、なかなか気が滅入りますよね…。

そんなおうち時間を、大人も子どもも楽しく乗り切りたい!わが家ではこんなことをやってます!の紹介です^^

衣替え、断捨離

もう桜も咲いて、すっかり春ですね。衣替えは済んでいる方が多いでしょうか?

まだ季節の変わり目ですが、クローゼットは春物へ。そして、不要になったものをどんどん捨てて、スッキリさせています!

例えばお薬箱。なぜか空になったクリームの容器や、期限切れの薬も…ごちゃごちゃになっていたところがすっきりすると、心も整うような気がします^^

《子どもの参加ポイント!》
・着倒したお洋服は感謝をこめて一緒にバイバイ(まだ着るの!と言いはる4歳娘もいますが…)

掃除

普段は忙しくて掃除の手が届かなかった場所、ありますか?私はついガスコンロ周りの掃除を怠ってしまいます…が、キレイにしたらやっぱり気持ちよかったです!

《子どもの参加ポイント!》
・おしりふきを一枚渡して、その辺拭いててもらう(参加してる感じになれて良き!)

連絡ノートやアルバムの整理

こんなときだけれど、節目の季節。写真や保育日誌の整理など、ついつい後回しにしてしまうことに手を付けてみるのも良いかもしれません。1年を振り返るのも、豊かな時間の使い方だと思っています^^

《子どもの参加ポイント!》
・一緒に写真を眺める(あぁ、ぐちゃぐちゃにしないでぇ~!)

こんなときだからこそ、「できること」で豊かに過ごす

なかなか収束しない現状。この先どうなるんだろう、という不安も消えませんね。そんなときだからこそ、「いつもの生活を、コツコツと」一緒に乗り切っていきましょう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ミチテルさん

3才娘と2才息子、同い年の夫と4人暮らし。リハビリ職として働くママです。 ◇手軽&健康おうちごはん ◇好きをつづけるコツ◇子育て、健康について

ミチテルさんの記事一覧 v-right