/ 2020.03.27

もはや3週間ですが(汗)

前回書いた、1週間トイレトレーニングについてですが、早くももう3週間が過ぎてしまいました!(書かねば書かねば…と思いつつも堕落の生活によりつい後回しにしてしまいました。毎度反省です。)

1週間後ではなくなってしまいましたが、結果報告(経過報告?)をさせていただきます!

結果は・・・まだ終わっていません(涙)。終わりませんでした〜〜〜涙涙

そもそも、まだわが子には1週間で終わらせるには早かったのかもしれません…。が、いろいろと振り返って分析をしてみたので、

今回は
1.なぜ終わらなかったのか
2.現状報告
をさせて頂ければと思います。

トイトレが終わらなかった理由とは

(1)ハプニング
ハプニングのせい、と言ってしまえばとても簡単なのですがこれが本当に痛かったんです。

始めて4〜5日間はとても順調でした!!日中は1日10回ほどトイレに連れて行き、「座らせればおしっこが出る」という状況にすぐになってくれました。(これは前回のブログでもお伝えしていましたね)

おもらしをしたら、自らそこの場所へ私や夫の手を引いて連れて行ってくれたり、ウンチをしたいときに「ちっち、ちっち(ウンチ、ウンチ)」と伝えてくれたりして(お、これは順調かも!?)と期待大だった!

・・・なのですが、トレーニングを始めた週末に次男が急遽入院をすることになり(これはまた別の機会に書きますね)、なかなか長男のトイレトレーニングをきっちりすることができなくなってしまったのです!

私は次男に付きっきりで病院におり、入院していた病院が、新型コロナウイルスやインフルエンザの感染予防のために
長男も一緒に寝泊まりすることができず、夫や義理の両親に頼んで面倒を見てもらうことに。

でも皆仕事や普段の生活があるので、トイレトレーニングが疎かになってしまいました。。。

誰のせいでもない!!!が!!!!なんともタイミングが悪すぎる…!!!!!

(2)保育園の登園を再開してしまった
これは、まずお伝えをしたいのが、保育園のせいでは全くありません!!!

登園再開をしたのは、

・発表会のビデオ撮影のため
前回、新型コロナウイルスの影響で登園自粛をすることになったとお伝えしていましたが、そのウイルスの影響で、保育園の発表会も中止になっていました。

ですが、先生方の計らいでせっかく一生懸命練習したのだから、無観客で発表会とビデオ撮影をしてくださることになったのです。

わが子も、良かったらきてくださいね!とお声をかけていただき、私もせっかくたくさん練習してきたのだから…と思い登園させました。

・クラスが上がるので、環境変化の慣らし保育のため
1、2回の登園だけなら、軌道修正できそうだったのですが、そんなこんなしているうちに、次のクラスに上がるため、お部屋や環境が変わるための慣らし日程になってしまいました。

やっぱり行かせないわけには…と思ってしまい登園させることに。

(3)日中、オムツに戻してしまった
登園となると、やはりお家でしていたようにしつこく声がけや様子を細かく見たりしていただくことは難しく…大きな点は、日中オムツで生活することに戻してしまったこと。

もちろん、保育園にはトイトレをしていることをお伝えしていましたが、突然パンツで保育園生活するわけには行かないのでオムツを履かせて登園させることに。

初めは、少し「おしっこ」と言ったり、オムツ替えのときまで用足しをしていなかった(オムツが汚れていなかった)りしていたようですが、徐々にオムツに慣れて行ってしまい、この2日間は便座に座ることを嫌がるようになってしまいましたーー涙

今はというと・・・

ということで、スタート時点よりマイナスな感じでトイレに行くことすら嫌がるようになってしまいました。

始めてちょうど1週間くらいの頃は、自らトイレに行ったり、座って用を足せて満足感もあった様でノリノリだったトイレトレーニング。

パンツでお出かけをしてもお外で漏らすこともなく、ほぼトイトレ完了〜(ウキウキ)となっていた2週間目。

それが、今や、こんな状況に。

正直、めちゃめちゃ落ち込みました。本当ーーーに落ち込みました。落ち込んで、子どもに向ける顔が暗くなったり
夫にも冷たくしてしまったりして…(心が狭くて器が小さいことがモロバレですね)私がそもそも未熟すぎることに反省しました。

トイトレをするなら、とことんするために登園すべきではなかったし、何より、せっかちな自分の性格もよくありませんでした!!!

ただ・・・!!

だんだん、このトイトレの成果か?尿を溜めておける時間が長くなってきたようで、保育園の方でも、意識して便座に座らせたり少し誘導をしていただいているので、園の方でも様子を見てオムツを外していく方向になっている様子です。

一旦、オムツに戻しますが、また様子を見つつ保育園生活と一緒に頑張ろうと思います!

何かアドバイス等あれば、コメントなどで教えていただけるとうれしいです!!

「焦りは禁物」これが私の教訓になりました。泣笑

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right