マンネリ化した朝食を救うのは?

朝はパン派だけど、いつものトーストはマンネリ気味…栄養を考えて「納豆」を食べたいけれど、納豆ご飯ばかりは飽きた…。

なんてお困りの方、いませんか?はい、私です!

そんなわが家の朝食のマンネリ化を打破するべく、巷で噂の「納豆トースト」に挑戦してみました。

「クセが強い」という納豆のイメージから、これまでは少し敬遠してしまっていたのですが、実際にやってみると全然そんなことはない!

わが家でリピ決定の、本当においしかったレシピ2種類を紹介します。

ピザ風

【材料】
・食パン 1枚
・納豆 1パック
・とろけるチーズ 1枚
・ケチャップ(ピザソースなどでもOK) 適量

【作り方】
1. 食パンにケチャップを塗る
2. 納豆に付属のタレを入れ、混ぜた後、食パンにのせる
3. とろけるチーズをのせる
4. 3~4分間トーストする

ケチャップとチーズがピザ風のベースとなっているので、普段から食べ慣れた味で、違和感なく食べることができます。

チーズが上から押さえてくれているおかげで、納豆がこぼれたりすることもなく、食べやすいです。

「ものすごく主張してくるのでは…?」と心配だった納豆の臭みは、私は全く感じませんでした。「本当にこれ納豆?」というくらい。

そのくせ、大豆の食感が良い味出してる!普段のピザ風トーストに比べて、満足感が大幅に上がった感じがします。

シュガートースト風

【材料】
・食パン 1枚
・納豆 1パック
・バター 10g程度
・砂糖 小さじ2程度

【作り方】
1. バターをレンジで溶かす(500Wで20~30秒程度)
2. 納豆に付属のタレ・砂糖・溶かしたバターを入れて混ぜ、食パンにのせる
3. 3~4分間トーストする

こちらは甘いトースト。一見ただの納豆のせトーストですが、食べてみると、バターの風味とやさしい甘みがクセになります。「これ毎日いけるな」というくらいおいしかったんですが、1つ注意点が。

食べるときに納豆がこぼれやすい!

上から押さえるものがないため仕方ないんですが、作る際に納豆を食パンの端まで拡げず、真ん中に寄せ気味にすると多少こぼれづらくなります。加えて、口に運ぶときは下にお皿をスタンバイしておくと安心。

でも、「少しくらいこぼれたっていい!」と思えるくらいおいしいです。

納豆トースト、おすすめです!

他の食材と一緒にトーストにすることで、納豆特有の臭みが減り、納豆が苦手な人でも食べやすくなっていると思います。

普段のトーストに納豆をプラスするだけで、食感が良くなり、ボリュームもアップ。栄養価も増えて、まさに良いことずくめ!

普段のトーストに飽きたら、ぜひ試してみてくださいね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right