/ 2020.04.03

みなさんお疲れさまです。毎日毎日新型コロナウイルスのニュースばかりで不安な毎日ですね。

それでも復職を控えている方が多くいらっしゃると思います。私もそのうちの1人です。そこで今回は長女(1歳3カ月で復職しました)の復職のときに大変だったことBest3を振り返りたいと思います。

1位:職場にママさんが全然いない!

たまたまですが、当時私が働いていた支社はママさんがいなかったりお子さんがいる方が少ないところでした。もちろんそれが悪いというわけではないのです。

ただ、子どもが熱を出したりインフルエンザになったり、どうしても2、3日休まないといけないこともあります。子どもが1日で治ることはなかなかないので、その辺りを理解していただくのが大変だったように感じました。

そして人数が少ない支社のため、私が休むと他の方の負担がかかるため休みにくいのも辛かったです。

2位:主人の平日の協力がない!

主人は同じ会社で別の支社で働いていますが、片道2時間のところまで通っていたため、朝は5時半には出社し、帰りは21時前。保育園への送り迎えや朝の支度なども全て私一人というのが辛かったです。

もちろん片道2時間かけて通っているのも大変なんですが、帰ってからご飯を作って、食べさせ、お風呂に入れて寝かしつけ、主人のご飯を作る…これもなかなか大変だと思いませんか?

そのあと洗濯も回して明日の準備をして。このときばかりは男に生まれ変わりたいと何度思ったことか(笑)。

ただ主人はいつもありがとうと毎日感謝を伝えてくれるのでなんとか喧嘩はしないようにしていましたw

3位:私が体調を崩したら何もかも回らなくなる

先ほども書いたように主人の協力はほぼありません!なのであまり頑張りすぎると私が体調を崩します。

そして私のいる支社は人数が少ない、子どもの呼び出しで有休はほぼない。

そんなときに私が発熱!39度!幸いインフルエンザ等ではなかったので出社!(数年前の話です。熱があったら休みましょう)

解熱剤を飲みながらなんとか仕事をこなし、帰りに病院で点滴を打ってから娘を迎えに行きご飯、お風呂、寝かしつけをしました。

主人が帰ってきた頃にはもう起き上がることができませんでした。家はぐちゃぐちゃ、主人のご飯も作れず。泣きながら会社を休みたいと主人に伝え疲れのピークを迎えました。

熱が出たら休むのが当たり前ですが、当時の私は娘のことで休んでばかりなのに自分の体調不良で休むわけにはいかない!と頑張りすぎてしまっていたのだと思います。

自分の体調管理もしっかりしなくてはと改めて感じました。

4月から5歳の長女と1歳の次女がいるなかで復職します。幼稚園と保育園が1駅離れていたり、平日の習い事をどう通わせるかなどまだまだ問題は山積みですが、自分なりにうまくやっていけるよう模索しているところです。

初めての復職で不安な方も多くいらっしゃるかと思いますが、どうにかなります!一緒に頑張りましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
hasumiさん

8歳年上の旦那と4歳と1歳4カ月の姉妹のママです。現在産休中。おススメ時短グッズや子連れスポットなど紹介できたらと思ってます!

hasumiさんの記事一覧 v-right