先日、2回目の帝王切開にて第2子を出産いたしました。出産は、ママにとって一大イベント!そして命がけです。初めてでも、2回目でも怖いものはやはり怖い(笑)。

私は、1人目が逆子だったので、予定帝王切開でした。そのため、必然的に今回も予定帝王切開。1度経験をしているとはいえ、やはりお腹を切るのは怖かったです。

これから、帝王切開を迎えようとしているママさんの心の安心材料に少しでもなればと思い、書かせていただきます。

帝王切開の流れは?

私の病院は、入院の日を0日とカウントし、6日目に退院。経産婦の方は術後問題なければ5日目で退院も可能とのことでしたが、私は上の子がいるのでできるだけ休もうと思い、6日目に退院しました。

〜簡単な流れ〜
【当日】
当日の朝病院へ行き、入院。弾性ストッキングを履き、点滴、除毛、導尿カテーテル挿入、そして夕方OPE。

裸になり、台にあがり、背中に麻酔を入れるためエビのように丸くなります(これが地味に辛い体勢)。程なくして、麻酔が効いてくると下半身の感覚がなくなります。

OPE開始後30分くらいで産声が!もちろん痛くはないですが、皮膚をいじられている感覚があるのでとても変な感じです。その後、処置を終えて病室へ戻ります。

【術後1日目】
基本的に寝たきり。飲水が可能となり、昼ごはんからおかゆが始まります。また、術後の経過にもよりますが、その日のうちに歩行練習開始。夜には点滴がとれ、身軽になります。

【術後2日目】
シャワー解禁、常食になります。この日から私は母子同室となり赤ちゃんと過ごす生活が始まりました。授乳も始まり、母親になった実感が少しずつ湧いてくるときです!

【術後3日目以降】
普通のお産と同じだと思います。

【術後5日目】
退院前の検診、抜糸があります。

【術後6日目】
退院日

私は2回とも帝王切開なため、普通の流れがわかりませんが、帝王切開の際はこのような流れが一般的かなと思います。

痛いのはいつ?

帝王切開を予定しているママさんが一番気になるところだと思います。私の中で痛かったときを思い返してみました。

・術後の麻酔が切れた時にくる後陣痛(生理痛の物凄いひどい痛みがしばらく続きます)
・術後1日目に行う歩行練習のとき(お腹の中(腹膜)を引っ張られるようななんともいえない痛み)
・術後3日目くらいまでは起き上がる、歩く、座る、トイレのときにお腹の傷が痛みます(これもどちらかというとお腹の中の傷の痛みな気がします)

あと地味に痛いのは、笑う、くしゃみ、咳をするとき(笑)。花粉症の時期に出産予定の人は花粉の薬をしっかり飲み、くしゃみが出ないようにコントロールしておくことをお勧めします。

というような形で、痛みは確かにあります。

なので、私は2回とも硬膜外麻酔(腰から入れる痛み止め)を使用しました。特に、後陣痛に効果がありましたので、可能であれば使用すると良いかもしれません。

2回目はこのおかげで後陣痛の痛みはほぼありませんでした。傷の痛みに関しては、内服の鎮痛薬で押さえ、痛みは術後3日目くらいになればだいぶ落ち着きます。

初めは痛み止めを使うことを躊躇しておりましたが、2回目の帝王切開で感じたことは、使えるだけどんどん使った方が良い!その方が、体を動かすことができるので回復がとても早く感じました。

痛くて動かないと体もなかなか回復しません。なので、できるだけ痛みを押さえ、できるだけ動くことが大事だと思いました。

術後の傷は?

私は2回とも予定帝王切開だったので横切りでした。大体横に10cmくらいです。

場所は、下着でちょうど隠れるところ(意外と下の方切っています)なので特に気になりません。ケロイドになってしまうか否かは、体質によるのかなと思いますが、私は1度目の時はなりませんでしたし、2年くらい経つとほとんど傷が目立たなくなりました。(2回目はまだわかりませんが大丈夫だと信じています・笑)

ケロイドの予防で、アトファインというテープを3カ月ほど貼って過ごしておりました。

【番外編】痛そうで痛くなかったこととは?

1. 硬膜外麻酔を入れる痛み
帝王切開をする際は、硬膜外麻酔を使用しなくても局所麻酔を背中から入れるため、どちらにせよ背中に管を入れます。OPE台に裸になって横になり、エビのように背中を丸めるのですが、これはチクッとするくらいで全然痛くなかったです。

むしろ、2回のOPEのときは陣痛がきて子宮口が3cm開いている中でこの体勢を保つのがとてもしんどかった記憶があります笑

2. 抜糸の痛み
ホチキスのようなもので傷を止めているので、それをとるだけ!なので、これも毛抜きで毛を抜かれているくらいのちくっとした痛みです。

3. 導尿カテーテルを入れるときの痛み
尿管にカテーテルを入れられることなんか早々ないですよね!? 少し違和感はありますが、何も感じませんでした。

あくまで、私の主観であることをご了承いただきたいのですが、想像しているよりも痛くないものの方が多いです。

2回帝王切開をしてみて、どうだったか?

私も、初めはお腹を切ることがとても嫌でした。

割合的にも、やはり周りの友人は普通のお産が多かったので、普通がよかったなと落胆する日々もありました。普通のお産を経験してみたかったとも思いますが、どちらにせよ立派な出産であることは間違いないと思います。

ですので、これから帝王切開を控えているママさんも自信を持って、出産に挑んでくださいね!

痛みはありますが、初めの3日を乗り越えれば、もう忘れてしまうくらいです(それは言い過ぎかもしれません・笑)。

かわいいわが子のためなら、耐えられる痛みです。とはいえ、不安はたくさんあると思いますので、少しでも安心材料になればうれしいです。

何が起こるかわからないのが、出産。できるだけ不安は取り除いて、明るい気持ちで挑めるといいですね。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right