/ 2020.04.10

みなさん、おはようございます。Tomaです。

わたしは、早寝早起きが習慣になっているのですが、今日も窓の外を見るととても綺麗な朝日が昇っていて「明けない夜はないんだなぁ」と感じます。

新型コロナウイルスの流行が話題になって約2カ月、いよいよ「緊急事態宣言」という言葉がニュースを駆け巡ってますね。

どれだけ心配しても、不安になっても現実は変わらないと頭では分かってますが、なんとなく目の前のことに手が付かなかったり、集中力が続かなくなっている気がします。

今日は、朝日を見ながら、なんとなく思っていることを3つ書いてみます。

1. 感情を分解してみる

何かの本で読んだのですが、感情って方程式で成り立ってるんですって。

例えば、「怒り=大事なもの×傷つけられる」「悲しみ=大事なもの×失う」こんな感じです。

じゃぁ、不安ってなんだろう…。わたしは「不安=未来×分からない」だと考えます。

その不安を少しでも和らげるには、「分からない」ことを「少しでも分かる」ようにすること。

日々、刻々と変わる状況、SNSには真偽の分からない情報。

こんな状況の中だからこそ、リソースを辿って、確かな情報を自ら入手していくことによって、少しでも不安を和らげ、母ちゃんとして、正しい情報で家族を守らないといけないなと思います。

2. とくに理由のない「しあわせ」に目を向ける

仕事をしないと収入がない、でもそのために電車に乗ったら感染するかも、子どもをこのまま保育園に預けてていいのか、高齢な両親は大丈夫か、自分が罹患者になったら家族はどうしたらいいか…。

溢れ出す不安が止まらないかと思います。わたしもそうです。わたしの、夫婦の決断が、子どもたちの命を左右するかもしれないですもんね。

考えだすとぐるぐるとキリがなくて、全てが心をネガティブに持っていってしまって、なんとなく気分が落ちてるこの頃。

こんな気持ちのときもあるけれど…

保育園の送り迎えの道で、ポカポカ陽気の中、桜の花びらが散る様子を見て「あ〜きれいだな〜」と心がほっとしたり、子どもがおいしそうにご飯を食べているのを見て「あ〜かわいいな〜」ってうれしいし、子どもをぎゅーっとハグすると「あ〜なんてあったかいんだろう〜」ってしあわせだし、お疲れのビール・スイーツに「あ〜おいし〜っ」って満たされるし、そこには確実に「ポジティブ」な瞬間ってあると思います。

こういうとくに理由のない「しあわせ」。

大変な今だからこそ、こういう「しあわせ」に目を向けることが今は大事なのかなと思います。

3. 「不安」から1歩前に進む

わたしも子どもを保育園に送っては、毎日ママ友たちと「どうしよどうしよ!」と不安を共有して、「でもなんとか頑張ろうね」と涙目になりながら別れてます。

でも、落ち着いて。

何が不安で心配で、今何をやらなくてはいけないか、これから何をやりたいか、自分の気持ちを整理してすることが大事だなと思います。(わたしはノートに殴り書き出しました)

文句や愚痴、心配や不安を口に出すのはストレス発散のためにも必要なことだと思います。でも最後には、「だからこうする」という行動に落として、1歩前に進めるといいなとも思います。

通常運行のときと何が違って、それがプラスになるように視点を変えて、この事態を乗り越えられますように。一緒に頑張りましょうね!

母ちゃん・父ちゃんの笑顔が、子どものしあわせ!あまり無理はして欲しくないけど、少しでもみなさんが笑顔でいられますように。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Tomaさん

外資系IT営業→ベンチャー営業女子(32)。長男(5)と次男(2)と夫の4人暮らし。趣味は、日記&手帳&読書&筋トレ。21時就寝、4時起きの生活をしてます。ブログは学びや気付きのアウトプットの場に。少しでもお役に立てれば嬉しいです!

Tomaさんの記事一覧 v-right