/ 2020.04.22

トイトレは闘いでした!

1年前の春、めでたく幼稚園の年少さんとなった長女。

もともとの鉄レベルな頑固な気質に、引っ越しなどもあったので、トイレやパンツを完全拒否していました。

入園式の直前に、なんとかオシッコができるようになり、無事お姉さんパンツでの登園となりました。

「ウンチはそのうちできるやろ〜」と高を括っていた私…。闘いに幕を閉じるのは、まだまだ先になるとは思ってもいませんでした。

園生活の影響?排便が毎日無い…⁉︎

以前は、快便だった長女ですが、園生活が始まると、ウンチが数日おきに一回の頻度になりました。

そうなると一回当たりのウンチが大きくなります。

小さなサイズのウンチはトイレで成功したけれど、大きなウンチはトイレで踏ん張るのが難しい…。

大きいウンチのときだけ、2歳の次女のオムツに履き替えてしていました。

オムツに頼ってばかりではいけない!と思い、「オムツなしで頑張ってみよ。」と言ってみると、さっきまで便意を感じていたはずなのに、引っ込んでしまったのか(?)、出ない…!

さらに何日もお腹に溜めてしまったりしていました。

(1学期中に何とかせねば。)
(夏休み中にできるようにしないと)

と悪戦苦闘しているうちに、季節は冬に⁉︎どれだけ引っ張るんだー!!

ママを襲った絶対絶命の大ピンチ!!

ある休日、私と長女と次女の3人で、スーパーに買い物に行きました。

そのとき、私は突然腹痛になりました!激しい痛みで、冷や汗も出てきました。お恥ずかしながら、原因は分からないけれどお腹がピーピー状態でした。

ふらつきながら、子ども2人連れてトイレに駆け込み、事なきを得ました。

長女は、そんな私を凝視して、「どうしたの?お腹痛かったの?大丈夫なの?」と、帰り道もずっと言葉をかけていました。

長女のウンチへの姿勢が変わった!

大きなウンチは自力ではできないと諦めモードに入りかけていた長女でしたが、その日を境に明らかに、トイレでウンチをすることに積極的になりました。

あれよあれよと言う間に、スムーズにウンチができるようになりました。

「もうオムツはいらない(キリッ)!」

やっぱり本人のメンタルが、成功の鍵ですね。

きっと「トイレで上手にできないとスーパーで漏らしてしまう。」と危機感を感じたのでしょうか。

あの原因不明の腹痛は、長女にチャンスを与えるための、天からのプレゼントだったと、勝手に思っています。

次女のときのトイトレの際も、一芝居うってみようかなと思いました(笑)。

まだオムツが取れなくて心配している新入園を迎えるママさんへ

1年前の4月、娘と同時に入園した年少さんたちは、オムツの子もけっこういました。

その園児たちのママは、GW前に、先生から「お休み明けはパンツで登園して下さい。」と言われていたようです。

そして、GW明け、お迎えの時間、制服ではなく、私服のズボンの子が何人もいました。

お漏らしして、お着替え用に置いてあるズボンに履き替えたからです。

でも、1週間から10日ほどで、お迎えのときに私服のズボンを履いている子は、ほぼ見かけなくなりました。

集団生活に入ると、何とかなるもんですね。

まあ、ウンチに関しては、わが家は何とかなるまでに時間がかかりましたが(苦笑)。

とりあえず、いつかは何とかなるもんです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
すみりんごさん

出産前は毎週劇場に通いつめていたお笑いファン! 現在は毎日子どもたちに笑わせてもらっています。 ローカルの子育て情報サイトでライターしています。楽しいこと、悩んでいること、発信しながら共有したいです。

すみりんごさんの記事一覧 v-right