/ 2020.04.29

最後のおひとりさま時間が一転、ワンオペ2児育児!

こんにちは。ゆきままです。4月から娘の幼稚園、息子のならし保育が始まる予定でした。最後のおひとりさま時間!? とワクワクしておりましたが新型コロナ襲来。

幼稚園も保育園も連休明けからとなり、3人べったり生活が始まりました。

これは、永遠に喋り続ける3歳の娘と8カ月の息子と私の巣ごもり生活記録です。3歳の子どもにヒットした遊びも紹介したいと思いますので、今後の巣ごもり生活の参考になれば幸いです。

*4月1週目*おうち遊び&暇つぶし記録

▼この1週間で3歳娘としたおうち遊び&暇つぶし
・宝探しゲーム
・プリキュアパズル
・くみくみスロープ
・本気かくれんぼ
・カレンダーを教える
・ホットプレートでもんじゃを作る
・一緒に家事
→雑巾がけ、おもちゃ整理、0歳息子のおもちゃ除菌、食器洗い、初!包丁で料理、洗濯物たたみ

前半は「3歳娘ととにかく遊ぼう!Youtubeなんて見せない!」と張り切ったものの、疲労困憊。

あれもこれもやって「あげたい」のスタンスが押し付けがましくなってしまうこともあり、無理をしすぎないようにしようと心に決める。娘だってTVが見たい時間もダラダラしたい時間もあるよね…。

「おうちにいるときはママのお手伝いをお願いね!」と一緒に家事をすると時間が経つのも早い!

娘からも「ママって本当に毎日大変ね!」とねぎらい?の言葉をいただきました(笑)。時間に追われていない分、のんびり見守れました。

*3歳ヒット遊び1*宝探しゲーム

何度もやりたい!と娘にウケが良かったのが宝探しゲーム!

「ご飯を食べるときに使うものが入っているところを見てね」
「ぬいぐるみの中にあるよ」
など、家に隠されたカードを辿って、最後におやつを隠しました。

▼ぬいぐるみの中のカードを見つけ真剣に読む娘

1度宝探しを始めたら止まらない娘。その後も、宝の地図を書いてみたり部屋にお気に入りのぬいぐるみを隠してみたり、いろいろなパターンの宝探しをして遊びました。

*3歳ヒット遊び2*くみくみスロープ

公文から出ている知育玩具で、カラフルなパーツを組み合わせてコースをつくり、ボールを転がして遊ぶおもちゃです。

ピタゴラスイッチが好きな娘は「わーピタゴラスイッチじゃん!!」と大喜び。ほとんど大人がコースを作りますが、いつまでもボールを転がして遊んでいました。

巣ごもり生活1週目を振り返って

雨から始まったどんより巣ごもり生活。自分の娘でも、24時間人とべったりいることって結構大変。

「ママぁ」「ねぇママぁ」「ママちゃん」と何百回話しかけられたかわかりません。それに加えて、ツチノコみたいな高速ズリばいで目が離せない0歳息子。子どもが寝たあとはぐったりで何にもできませんでした。

ただ、娘・息子と毎日24時間ずっと居続けることって今後一生無いだろうなと思うとちょっと前向きになれました。

また、息子が産まれてから娘と遊ぶ時間がなかなか割けなかったので娘に何かできることがうれしかったです。

巣ごもり2週目は、無駄に叱らずどうせなら笑う時間を増やしたいと思いました。

子どもと毎日いられる貴重な機会だと思ってなんとか乗り切ろう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆきままさん

3歳の娘、0歳の息子をもつ2児のママです。
2020年7月から職場復帰予定!
良くも悪くもありのままの子育てを発信できればと思います。

ゆきままさんの記事一覧 v-right